プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。
受信は問題なくできたのですが、
フォルダ一覧に

IMAP@gmail(アカウント)の下に
・受信トレイ
・送信済みトレイ
・下書き
・{Gmail}
とあり、この{Gmail}の下に
 ・ゴミ箱
 ・スター付き
 ・すべてのメール
 ・下書き
 ・送信済みメール
 ・迷惑メール
があります。

同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、
{Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

「GmailのIMAPアカウントのフォルダ」の質問画像

A 回答 (2件)

これは、Outlook Expressですね?

すべてのメールは、Gmailのデフォルトのフォルダにあるメールや、Outlook Express又はGmailに新規に作成されたトレイ又はラベルに保存されたメールがすべて表示されるようになってます。

従って、検索で、すべての送受信メールを対象に行うときは大変便利です。

Outlook Expressにあるデフォルトの送信済みとGmail固有の送信済みトレイがありますが、これらはいずれもサーバーとOEが同期しています。

GmailのWebから送信した場合は、Gmail以下の送信済みにコピーが残って、OEとそのフォルダで同期すると思います。
OEから送信した場合は、両方にコピーされるようです。

OEの場合は、POPなどでは、送信済みメールのコピーはデフォルトの送信済みしか設定出来ませんが、私のメインメーラーのThunderbirdでは、Gmailの方の送信済みフォルダなど、好きなトレイに設定できます。

現在は、おそらく新規のトレイは作成されていないようですが、例えば、IMAPアカウントの下層に新規に「保存」トレイを作成して同期を取れば、Gmail側にも追加され(逆もOK)ますから、メールの整理が自分流に出来ます。
    • 0

メールソフトによって違ってきますよ。

できればThunderbirdがお勧めですけど。
尚、メールソフトで作成されたフォルダは、Gmailではラベルに相当するものです。確認してみて下さい。
    • 0