プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
都立を第一志望にしているんですが、滑り止めにと考えている私立を何校か見に行ったのですが説明会でよく「併願優遇」という言葉を耳にします。併願優遇についての大まかのことは分かるのですが以下のことが分かりません。

Q1.併願優遇の条件をクリアしてる時、どのようにして優遇の適用が決定されるのですか??(調査書で?? or 個別相談で?? or その他??)

Q2.併願優遇は何校でもとれるのですか??

分かる人は是非、教えてください。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

都民ではありませんが、子供が去年、都内私立を併願しました。

1.うちの場合は、個別相談に、内申(成績表のコピー)と模試結果を持参しました。学校側の提示した優遇基準をクリアしていたので、その場で相談の先生に優遇措置を受けられると言われました。
適用は、当日試験の点数の上乗せです。
学校によって違うのでは。

2.うちの受験した都内私立はその1校のみ。そこは本校を第2志望とする場合のみ、併願優遇を認めるという方針でした。
これも学校によって違うと思います。

私立合格後の入学手続き延期は必要ですが、第1志望合格後の辞退なら、そのまま何もしなくていいですよ。
    • 0

質問の意味がよく分からないのですが・・・

1は調査書で優遇は決まらないと思います。だって併願だから優遇されるわけで、成績がいいから優遇されるわけがありません。
学校によっても違うと思うのですが、個別相談で併願優遇を取れる場合と、願書を出す時に併願優遇(専用の願書なり枠に丸をつけるなり)と申請する場合があると思うのですが、たぶん個別相談で・・・という所が多いと思います。

2学校によっても違います。
・都立とならOK
・都立と私立1校までならOK

ちなみに多分合格通知書を提出することによって辞退が認められると思います。
    • 0