アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

私は今、中学2年生です。
東京都に住んでいます。
高校は
都立…羽村高等学校
   一般推薦 一般入試
私立…八王子実践高等学校   一般入試

なのですが…。

羽村の一般推薦が合格した場合
八王子実践は都立が合格しても入試を受けなければならないのでしょうか?

八王子実践の願書を出すのにとても困っています…

教えてください

A 回答 (2件)

No.1です。

補足がありましたので回答致します。

そうですね、まず、八王子実践に併願優遇ができるかどうかを確認しましょう。
八王子実践の併願優遇をうけるには(適合するには)、3年2学期の成績( 素内申点、つまり1.3倍のないもの )が次の条件です。

1.特進は、9科36または5科21以上
2.文理は、9科29以上
3.普通は、9科27以上
4.調理は、9科26以上

どうですか。あてはまりますか( 成績1があると不可です )。
あてはまれば併願優遇を受ける資格ができます(もちろん一般入試も受けて合格してください)。
併願優遇を受けることができると、都立一般入試合格発表まで、八王子実践へ納めるお金の猶予ができるのです。
都立に合格すれば、都立に行くはずですから、八王子実践へのお金は不要ということです。

八王子実践の願書に、「併願優遇を受ける」のような記載欄(チェック欄)があると思います。あるいは別の書類になっていると思います。
つまり、八王子実践でかかるお金は受験料だけで良いのです。

あてはまらないと、八王子実践で合格した場合、数十万円を払い込むことになります。
併願優遇は、お金のことだと思ってください。
お金の問題ですから、お家の人ともよく相談して決めてください。

入試順序については前回、回答致しました。順序を良く理解すれば、不安なく受験ができるでしょう。

合格を祈っています。
    • 0

個人塾の者です。

心配はいりません。その理由を説明致します。

東京都の場合、入試の順序(日程)は次のようになっています。(例外はあります)

1.私立推薦入試
2.都立推薦入試(都立羽村)
3.私立一般入試(八王子実践)
4.都立一般入試

つまり都立推薦(都立羽村)で合格すれば、都立に行くことになりますので八王子実践は受けません。受ける必要はありませんよね。

>八王子実践の願書を出すのにとても困っています…

八王子実践は「併願優遇(へいがんゆうぐう)」ができる高校です(詳細な数値は省略)。
それなので「併願優遇」は行っておいた方がよいでしょう。
つまり今の時点では次のようになるでしょう。

都立羽村を本命高校として、説明しておきます。

都立推薦・都立一般・八王子実践の併願優遇それぞれの願書を出す。
都立羽村高校の推薦を受ける。
羽村推薦に合格すればそこへ通うので、以後の受験は不要。

羽村推薦に落ちたら八王子実践の併願優遇(一般入試)を受ける。ただし併願優遇入試に不合格になることもある。
都立羽村一般入試を受ける。
羽村に合格すればそこへ行く。
羽村に不合格なら八王子実践に行く。

この回答への補足

学校の先生に
「都立が受かっても入試を受けなければならない私立高がある」
と聞いて…、実践はどちらに含まれるのでしょうか?このことを知らずに無駄な受験料を払ってしまったらもったいないので…教えていただきたいです。   また、併願優遇を詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?

それと↑書き間違えで
私は中学3年生です。
塾にも通っておらず
家では私が初めての受験生なので…

• 2