アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倍率2.6倍というのは3人に一人が合格という意味ですか?

A 回答 (5件)

そうである場合と、ない場合があります。



前者は自明でしょうから、後者について説明します。私立大学の入試でよくある話で、たとえば定員100人に対し受験者260人、これで倍率は2.6倍です。しかし滑り止め扱いされる大学のため、毎年だいたい合格者の半数が入学辞退します。なので大学は200人に合格通知出します。すると、合格する割合は2/2.6 = 77%ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/25 22:43

倍率が 募集定員に対する応募人数(または受験者)を示しているなら,そして募集定員通りに合格するなら,


>倍率2.6倍というのは
ほぼ三人に一人が合格する (正確には「合格者(または募集定員)100人に対して応募者(または受験者)260人」という割合である)
という意味になります。
    • good
    • 0

言い方を変えると学校側の受け入れ定員が100人として。

応募者が260人いるという事ですね。
    • good
    • 1

まあ、そんな感じです。

    • good
    • 2

正確に言うと2.6人に1人が合格っていう意味です

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A