プロが教えるわが家の防犯対策術!

倍率が下がると合格最低点が下がると聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃそうです。



倍率が100倍であれば、上位100分の1の成績じゃないと合格できません。

倍率が2倍であれば、上位2分の1の成績で合格できます。

倍率が1倍以下であれば、全員合格ですから合格最低点は0点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/27 17:48

学校運営のために、学生数を確保したい...と考える私立大学が、


もしあるとしたら...

あり得る話...だと思います。
    • good
    • 0

統計的に考えればそうなりますね


いや合格レベルに達しない人ばかりが志願殺到したなら違う結果になるでしょうけど
普通に考えてそういう状況は起こりますか?

大抵は富士山のように少数の上位レベルと下位レベル、圧倒的多数の中間層となるでしょう?
試験なのだから上位から順に合格していけば
圧倒的多数の中間レベルの中で高得点者だけが合格するか
中間レベルの下位まで合格出来るか
それは倍率によって変化する

そう考えれば、志願倍率と合格最低点の関係はどう変化するか
分かるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています