アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用予定数76人、受験者数169人
最終合格率、72人で合格倍率は、2.3倍
です。この試験って難しいですか。

また、自分は算数が苦手で、四則演算、消費税計算しかできません。

倍率とか、合格が難しいかどうか考えることができません。
また、ネットではどういうワードで検索しましたか?

教えてください。

A 回答 (2件)

障害者枠の公務員試験のレベルが分からないので少し調べてみましたが、知恵袋に下記のような回答がありました。



Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

これだと数学でいえば、最低限、高校レベルの数学力が必要ということになりますね。

それ以外の一般科目でも同様でしょう、、、。

仮に今から学び直すにしても年単位で掛かるはずですから、ん~どうなんでしょう、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体障害者枠で合格する方が多いんですね。。高校の問題が分からなくても、公務員予備校で半年で対策できると言っていたとこもあるので、
合格できなくても、必死で頑張ります。

お礼日時:2023/07/01 22:29

なんの採用のことなのか分かりませんが、企業だとすると、中3レベルの知識と常識さえあれば余裕で受かると思いますよ。


 
世の中の8割はその学歴に関係なくおバカさんなのですから。

知識なんて必要になった時に後から身に着ければいいんだし、私は超底辺の高卒上がりですが大学レベルの数学も社会人になってから独学で学びましたよ。

仕事で役所の課長クラスの人とも話すことがありますが、あんな公務員試験を通って働いている人達ですら、簡単な3桁の暗算も出来ないような人達で溢れているので、使わない運転免許証よりは、消費税計算や四則演算が暗算でできるほうがまだ役に立つように思います、、、。

また算数や中学レベルの数学が分からないのであれば、簡単な簿記の試験を通ることさえ難しくなるため、「自由自在 高学年 算数」や「自由自在 中学数学」の本などで学びなおしたほうがいいかもしれません。

もしその本文中に分からない単語が出てくれば、Wikipediaを使い調べまくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者枠の公務員試験ですね。
地方(徳島県)か東京か大阪で一人暮らしするか迷ってます。

お礼日時:2023/07/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!