アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀は偏差値が45前後の大学でも就職できるのですか?

日銀は日本のすべての銀行の上に位置する、というと語弊があるのかもしれませんが、それくらいの公式性のある銀行ですよね。
となると、それなりに優秀で学力もないといけないのではと思うのですが、果たして偏差値45の大学を出ても入れるものなのか・・。

東大や早稲田慶応・・などの入学するのも大変な大学出身の方が多いと思われるのですが、入れたとしても、仕事内容なども変わってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

コネがあれば大丈夫ですが、ないなら

・公認会計士に在学中合格
・大学の成績は常にトップ
などの何かしら誰もが驚くような実績がないと難しいです。
最低限、英語力TOEIC700点くらいは必要です。
入社したとしても花形は無理ですので支店勤務になると思います。

支店勤務の場合はそこまでハイスペックは求められませんが
国家試験並みの知識が問われる面接があるので
国家I種には合格できるだけの知識や学力は必要です。

勉強熱心な人が好かれるので、大学での成績はかなり重要です。
女性なら一般職(ただし良家の子女に限られますが)での採用可能性もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

参考URLまでつけていただき、ありがとうございます。

偏差知45の大学、というのは実際入職しているみたいです。
しかも、本部勤務で、業務内容は国庫金の管理・企画をしているとか。
40歳くらいで600万だそうです。

金融だと年収はもっといいのでは?とも思うのですが、なんだか本当なの?と思ってしまいます。ちなみに男性の方ですが、他に資格らしきものは簿記を(何級かは不明)もっているそうですが、そういうことも含めてほんとに日銀?て疑問です。
どう思われますか?やっぱり、コネは何にもまして最大なんでしょうか?コネはコネでもやっぱり、それ相応の学歴も必要なんじゃないかなぁと思ってしまいますが、実際はどうなんでしょうか・・。

• 7

>>偏差知45の大学、というのは実際入職しているみたいです。

日銀にはできるだけ幅広い大学から人を採るという
方針があるそうなので、数は少なくとも不思議ではないと思います。
ただよくある話ではないですし、今の偏差値と昔の偏差値の
基準がだいぶ違うことや、最近の日銀は就職人気も高いので稀なことかと思います。

>>金融だと年収はもっといいのでは?とも思うのですが、なんだか本当なの?
日銀は国家機関でもあるので、年収は公務員に準じています。
役職がない人であればそれくらいでも不思議はないかと思いますが
日銀の中では年齢で考えても安いほうだと思います。
相場としては都銀のほうが高いですね。

>>どう思われますか?やっぱり、コネは何にもまして最大なんでしょうか?コネはコネでもやっぱり、それ相応の学歴も必要なんじゃないかなぁと思ってしまいますが、実際はどうなんでしょうか・・。

コネはけっこう大事ですよ。地方採用はコネが多いです。
本店の人事権は別枠なので私はよく知りませんが、
地方で多いくらいですから普通にあるとは思います。
最近はそういうこともやりにくくなっているので数は減ってきていると思いますが。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました。
運よく採用されて、本部に運よく異動になったということなのかな、と。
実際の仕事は頭のよし悪しだけでは計ることはできないですもんね。人柄然り、賢さしかり、色々なことが重なっての評価ですね。
ありがとうざいました!