プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農協の採用試験に興味があるのですが、どこで情報を入手すればよいのかわかりません。気楽にホームページで!と思ったのですが、私の見た限りでは、ぜんぜん、かすりもしませんでした。時期はずれなんでしょうか?
また、大学既卒なんですが、受験できますか?公務員同様、コネが強いのでしょうか?出身の市とは異なる地域を希望なんですが…。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

>コネが強いのでしょうか?



その通りです。強烈です。
「あの人は普通採用なんだって」って話題になるぐらいの所もあります。

ちなみに農協って最近は合併が進んでますが細かく細かく「○○農協」のように組織が結構細かく分かれています。

受験でねらうなら都市部に近い大きな組織の所をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やっぱり、コネは強烈なんですね。

>受験でねらうなら都市部に近い大きな組織の所をおすすめします。

ご意見ありがとうございます。興味があるのも都市部なので調べてみます。

お礼日時:2005/01/18 17:08

こんにちわ 


検索サイトで 農協 職員採用 調べたい市?
の三つをいれて検索するとHPでも大体でてきますよ

公務員は1次試験の学科がありますので真っ当な市であれば絶対にコネは通用しません
二次はコネありますが


農協の場合は 他の方がいわれているように
一次に学科がありますが この点数に関係なく
コネで合格が存在します


農協の組織事態が親戚の塊みたいなイメージがありますが 
2の人がいっているように 満点とれば合格になる可能性がでてくるって実際働いた人に聞いたことがありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の調べ方が悪かったみたいですね。でもそれがわかったので、引き続き調べてみます…が、どのような学科にもよりますが、満点(ノーミス)をとるのは、そんな簡単なことではないですよね…。

お礼日時:2005/01/19 01:03

コネがないとまず無理みたいです。



知り合いが農協で働いてるんですけど
「コネなしで入るなら、試験で満点とらないとダメでしょうねぇ」って、普通に言ってました。

コネの利点もあるんでしょうけど、情けない組織ですねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
満点とは、ホント、コネ無しでの内定はない感じですね。

お礼日時:2005/01/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!