アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危険物 乙4 ですが、10月上旬試験ですが、今一 自信がつきません。
pcのサイトで模擬問題集などないでしょうか?
勉強は本や問題集等である程度しましたが、合格点ギリギリです。
物覚えも悪く困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

父の経営するガソリンスタンドで働いていたので監査時など必要かな?という気持ちから

昨年の同じ頃に乙4の試験を受けました。20代の女です(^^;)

PCのサイトは分かりませんが、私が受けた頃はメーリングリスト(?)のようなものはあったはずです。
毎日だか・・週に何回だか問題が送られてくるような話でしたよ。

化学も物理も本当に大の苦手科目でしたが、とりあえずダメ元で勉強を始めました。
私がやったのは・・・
まずは問題集購入。あまりの難しさに・・ものの数分で挫折。
初心者も手を出しやすそうなコミック乙4物語というマンガを購入し何回も読み、物語を頭に入れました。
これに付属している問題集は1、2回やりました・・ような気がします(^^;)
それと危険物安全協会が行っている事前講習会にも参加しました。勉強時間が長く・・ちょっと後悔しましたが
今は行って良かったかなと思っています♪

販売されている問題集や講習会でもらった問題集は正直、あまり出来ませんでした、落ちるの確実と言い切れるほど!
でも不思議なコトに1発合格でした♪ しかも正解率95%♪

問題集は設問が長く、問題の意味が難しくありませんか?私の読解力が無いだけかな??
実際の試験は問題が簡潔で、正直、思っていたより簡単でしたよ。
真面目にやった勉強期間は試験前1週間のみでしたね・・。元々、一夜漬けタイプなのでほぼ暗記の結果ですが。

今、この場でもう一度試験を受けろと言われれば確実に落ちると思うほど、内容は記憶には残っておりません(^^;)
コツコツ勉強するコトをオススメします。がんばってくださいね☆

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/ryouan/link/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて失礼しました。私高齢者なので、老眼で物覚えが悪く困っています。しかし貴女も頑張ったのですね。
私も負けず、コツコツ、コツコツ勉強します。近道はありませんね。
有難うございました。