アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
国家公務員試験、一般職、高卒部門を受けようと思っています。

希望部署は農林水産省ですが、仕組みがいまいちわかっていません。

とりあえず国家一般職の試験を受けて、
合格したら希望部署の面接を受けるといった形なのでしょうか?
また、面接はいくつ受けてもいいのでしょうか?

そして、農林水産省の農業土木職の高卒部門で入省したいのですが、国家一般職の試験にプラスで専門科目はあるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

●【とりあえず国家一般職の試験を受けて、


合格したら希望部署の面接を受けるといった形なのでしょうか?】
⇒「国家公務員試験、一般職試験」に合格したとしても、単に合格者の名簿に氏名が登載されるだけなので、その後、官庁訪問をするなどして、希望官庁の採用に向けた面接試験を受ける必要があります。
具体的には、あなた様の場合ですと、霞ヶ関の「農林水産省本省」、出先機関である「地方農政局」などを受験した方がよろしいのではないでしょうか。
また、高卒の採用枠がない場合もありえますので、高卒採用枠があるか否かについて、あらかじめ確認しておいた方がよろしいのではないかと思います。

●【また、面接はいくつ受けてもいいのでしょうか?】
⇒もちろん、いくつ受けてもOKです。
なお、仮に、いくつか内定をいただいた場合には、内定辞退する部署・機関に対してはきちんと「内定辞退」の連絡をすることが必要です。

【農林水産省HP】
https://www.maff.go.jp/

【地方農政局一覧】
https://www.maff.go.jp/j/org/outline/dial/kyoku. …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!