アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格を取得するために勉強しております。しかし、肝心の勉強ができておりません。
どういうことかといいますと、「勉強のための準備」に固執してしまってるからです。
計画を念入りに立てること、勉強方法の本を読みあさる、食事に気をつけるために健康の本を読む、休憩中にヨガで気分を転換させるべくヨガの本を買ってきて覚える、運動して健康にしておかねばと運動しまくる、精神を鍛えねばと精神論の本を読みあさる(今では受験問題集の倍の量の精神論の本が棚に並んであります)。などなど。
最近では目標管理術の本を買ってきて、目標を書き込んで、今度は「メンタルトレーニング」の本を読んでます。肝心の勉強が・・・さらにそのうち勉強してないことに焦りだしてしまい、「自分はダメだ・・・」と卑下し、

今までその試験は落ち続けてるんですが、落ちてる理由が判明しました。試験以外のことに力使いすぎてました。準備を極めても無意味だとわかりました。わかっているのに、ひとまずは勉強する前に勉強方法や合格体験記を読んでからやる気を高めておくか・・・ってなるんです。自分でわかってながら情けないです。

図書館など外では気が散るので自宅勉強ですが、
勉強だけに集中できるようにもっていくにはどうしたらよいでしょうか?
また休憩はどうするか?運動は?生活リズムはできてるのか?とか準備に力使ってしまうのですが、皆さんはそういう準備にはあまり力つかいませんか?

A 回答 (2件)

そうですね、NO,1の方が仰る通りだと思います。

確かに、資格試験の勉強となりますと、肝心の勉強以外のことに気を使い過ぎる場面が、多々あります。
私自身、「何かの資格を取ろう」と考えると、勉強自体よりもまず、試験会場の位置や勉強方法など、他の事に気が散ってしまい、中々集中できない性質ですが、質問者様の文面から察するに、少し極端過ぎますね。
どういった類の試験を受験されているのかは、分かりません。しかし、その試験が質問者様にとって、「重要だ!」というものであるならば、自ずと集中は出来るはずです。(人によって性格は色々ありますので、断定的判断は致しかねますが)
失礼ですが、「試験には落ち続けている」とあります。これは一体何故なのか?その理由については質問者様が既に、正確な解答を得ています。
これは、私個人の見解なのですが、肝心の勉強に身が入らないのには、目指されている資格(かどうかは分かりませんが)や試験が、質問者様にとってそれほど重要ではない、と考えられるからではないでしょうか?(たまたま、欲しくなった資格があったなど)
「計画を綿密に立てる」、「受験に向けて健康に気を付ける」、「メンタル面を鍛える」、いずれも重要なことですが、肝心の試験勉強が出来ていなければ、本末転倒です。
ですので、こうした問題への対処方法は一つです。「何の為に勉強しているのか」をまず、考えることです。
あくまでも、最終的な目的は「試験に合格すること」であり、それを達成させる為に上記の対応が必要となる、ということを忘れてはいけません。
私自身、こういったことをいえた義理ではないのですが、先ほども述べた「何の為に勉強しているのか」を再度、考え直すことができなければ、「合格」は正直いって難しいといわざるを得ません。
文章が長くなってしまいましたが、「最終的な目的を見失わない」こと、単純な回答ではありますが、私はこれ以外の回答は無いように思えます。
最後になりましたが、文面が偉そうな表現になってしまいましたこと、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんのために勉強しているのか?ということを自問自答してみます。
ありがとうございます

あなたに最適の場所があります。

その資格取得の学校若しくはセミナーに通うようにしてください。

そこでは集中できないとかそんな甘えは許されません。
自分の成績も張り出されますし、どのくらいの点数を取ったかも
開示されます。

多分、あなたが下準備に使ったお金があれば十分通えるはずです。
僕の印象では、神経質というより本質から逃げているようにしか
見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。甘かったです