プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。学校で強制的に数検を受けなければならなくて
私は数式を見れば眠くなるほど数学が嫌いで
勉強もろくにしたことがありません。
しかし最低でも三級は受けないといけなくて
先生から数検の問題集を借りたのはよかったものの
全くといってわかりません。それに数A、Bを授業でとっていなくて
集合だとかそういったものが例題を見てもわかりません。
先生にひとつひとつ質問すれば、良いのかも知れませんがきりがないし、
かといって一からやっても検定日は11月で時間がありません。
数学が苦手な私でもわかりやすい問題集や
効率のいい勉強方法があったら教えてください><

A 回答 (2件)

「KOMI先生」こと小宮山敏正さんが監修している成美堂出版の問題集が私としてはお勧めです。

先生は長く明星高校の数学教師を務められ、生徒たちのつまずきやすい部分をよく熟知しておら
れるようです。そういう所は丁寧に解説されており、また、問題によっては、他の解法を伝授し
ているモノもあり、とても分かりやすいです。(数検財団の推薦する他の本は正直、ここまで解
説が親切ではないです・・・)これを使って繰り返し勉強すれば、3級の一次試験はまず大丈夫
でしょう。
二次試験は文章題や応用的問題が出題されるので、数学の苦手な方には試練になりますが、比較
的過去問に似た問題が3級くらいまでは繰り返し出ていますから、過去問を繰り返し、方程式の
立て方や関数、図形の決まりなどを徹底的に憶えましょう。3級のポイントは因数分解と二次方
程式のマスターです。(4級の範囲の連立方程式、一次関数も重要ですネ・・・)
    • 0

一度、数検3級の問題集を見てみればいい。

http://www.su-gaku.net/about/sugaku/index.html

基本的には中学3年生レベルなので、高校生で解けない場合、
危機感を持った方がいいでしょう。

また、受験のような競争と異なり、基本さえ弁えればいいのだから
教科書レベルをマスターすればいいだけです。

短期間で学力が向上する科目は存在しません。基本のマスターを
着実に行い、それを繰り返す事こそが、数学の理解を深める唯一の方法です。

強制的に受験させられるというのはおかしな話ですが、ゆとり教育の
弊害で学習範囲がまばらなために利用しているのかもしれませんね。

最後に一つだけ申し上げます。教科書の解法を丸暗記する輩が増えていますが、
事の本質を理解しないで理解できていると思い込んでいる愚か者の手法でしか
ありません。教科書レベルの公式を自力で導き出せて一人前と言えます。
    • 0