アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多摩地区の都立高校が第一志望です。

滑り止めの私立高校として、学校の先生から拓殖大学第一高校を併願優遇として勧められ、受ける予定でいます。内申点の基準は達しているので通ります。

塾の先生からは「拓大一高はあくまでも滑り止めの中の滑り止め。都立上位高校志望の受験生は、ほとんどがもっとランクの上の私立高校を確保する」と言われ、ほかにどこの私立高校を確保しようか迷っています。

1.拓大一高は、他校の私立高校との併願を認めているか
2.拓大一高(特進クラス含む)の評判や大学進学実績はどのくらいか
3.指定校推薦は都立高校のほうが充実しているようですが、拓大一高はどの大学の推薦枠を持つか
4.拓大一高と釣り合う都立高校のレベル・偏差値はどのあたりか

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わかる範囲ですが

1.拓大一高は、他校の私立高校との併願を認めているか
 →認めていますよ 説明会でお聞きしましたので 

2.拓大一高(特進クラス含む)の評判や大学進学実績はどのくらいか
 → 大学の実績はHPや 高校受験案内にでていますが 都立に比べて人数が かなり多いので割合を考 えたほうがいいですね。
 あと 特進か普通の実績の詳細は不明ですので 有名大学に受かった人が特進コースがほとんどかもし れませんので実際学校の説明会のパンフなどで、ご確認したほうが良いかと思います。

3 指定校は普通コースでもあまり使わず 
 一般受験でという感じになっていると塾の先生から聞きました。
 特進で指定校受験はほとんどいないのではないでしょうか?

4 拓大一高と釣り合う都立高校のレベル・偏差値はどのあたりか

これは 都立と 私立の併願優遇では 比較するのが難しいと思います。 内申がよければ基準クリアでき確約なので 都立は レベルを下げてでも都立というご家庭が多い気がします 特に女子。
わが子もこちらの併願優遇で 都立希望ですが 都立のランクは大分落としていますよ。

拓大一高にお子様がいる友人がいますが ほとんどの子が都立残念組みとのことです.
国分寺落ちなどの方がおられるようです。
同レベルだと普通コースで 小金井北 日野台 あたりでしょうか??
ちょっと こちらの質問はわからないです (W模試の結果の 拓大一 偏差値は 普通コースで59~60ってでてましたが 受験案内本にはもっと偏差値上になっていますが.)

でも とてもいい学校だそうですよ
(わが子も数回訪問し 私も個別相談での先生方の対応がとてもよく気に入りこちらを併願にしました。 まあ家が近いので・・・実際に友人にも保護者として満足してると聞きましたし)

知り合いで 都立 国分寺 私立 中大付属  西武文理 などを受け 最終的に残念でこちらのパターンが多摩地区ですが多かったです

参考になれば

併願優遇とれてるのならチャレンジ私立で もうひとつ受けてもいいと思います。
うちは 都立のために労力使いたくないと子供がいうので ここしか私立受けませんが
万一 こちらでも いいと思っています。
    • 25