プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中2です。
できれば高校は推薦で行けたらなあとおもっているのですが、
内申点について質問があります。

英検準2級取得、
(陸上部ではないです。学校全体で選ばれて出場しました。)連合陸上、駅伝大会出場

です。都立高校に行きたいです。上記で、+何点になるか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>できれば高校は推薦で行けたらなあとおもっているのですが、

都立高校の推薦入試ということに限定して回答致します。

今年度( 今の中3 )から推薦入試の方法が変わりました。

1.内申点( 中3の2学期の成績 )
2.個人面接
3.集団討論
4.作文または小論文または実技検査

この4つの合計点で合否が決まります。原則、全ての都立高校でそのようになりました。従って、推薦入試は二日間にわたり行われます。

>英検準2級取得、
(陸上部ではないです。学校全体で選ばれて出場しました。)連合陸上、駅伝大会出場

都立高校入試では、各種の資格は合否に無関係です。今の中3も、ご質問者も無関係です。

では、それらの資格はムダかというと、そうではありません。万一都立に落ちた場合を考え、まえもって私立高校を確保しておかねばなりません。「併願優遇」と言う制度を使います。この制度を使うとき、資格が内申点にプラスアルファされる場合があります(私立高校による)。たとえばですが、英検準2級ですと、2ポイントか1ポイントは加算されることが多いです。

「併願優遇」をしない私立高校もありますので、よく調べて見ましょう。

ご承知かも知れませんが、都立高校推薦入試は、各校とも倍率が高いです。また、女子の方が高い傾向にあります。
都立推薦を考えていらっしゃるなら、内申点すなわち成績を上げることのほか、作文の力もつけましょう。
個人面接などの練習は、中学校でサポートしてくれるでしょう。塾でサポートする場合もあるかも知れません。
集団討論は、1つのテーマを、5,6人で30分程度話し合うようです。

希望の都立高校へ入れることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ああー、そうなんですか!

受験まであと1年ですが、内申をあげるには結構な時間がいりますもんね
"早すぎる”なんてことはないとおもうので、もう、これから、どんどん成績をあげて行けるように、がんばります!

ご回答ありがとうございました。

高校受験でそのような資格、経歴を活用したいのであれば、私立ですね。

前の回答者さんも言われていますが、併願優遇を利用する時に英検準2級を加点対象にする学校は、偏差値60前後位までの学校で比較的多いです。
併願優遇は内申の数字で厳格に足切りします。それを補助するのが、各種検定。場合によっては、生徒会長経験や部活での入賞歴なども加点対象。

都立の推薦を狙うなら、内申に余裕を持たせる事はもちろんですが、作文(小論文)のテクニックを磨く事、面接や討論の受け答えが重要です。

実際、推薦で受かった子を見てみると、とてもハキハキと話す子が多い様に思います。

都立推薦は倍率がとても高く『受かればラッキー・落ちても一般で』くらいの気持ちで挑まないと、不合格にショックを受けて後がボロボロ…なんて例もありますから、気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

推薦はすごく倍率が高いというのを最近知って、その高さにも、驚きました。
これから、がんばって行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。