プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3月に父親になる20台後半♂です。

先日お腹の子が女の子だとわかりました。
私も妻も「一人目は女の子がいいなぁ」と思っていたので、大喜びです。。

そこでベビちゃんの名前なのですが…

1.ランキング上位の名前でないこと。
 名字が5本の指に入るありふれたものなので、かぶると可哀想。
2.「美」という漢字は使えたら使いたい。
 妻の家系、私の家系ともに縁のある漢字なので。かわいいし。
3.当て字、読めない字はイヤだなぁ(DQNネーム)。
 突飛な名前。外国の人のような名前はイヤです。
4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい。
 日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。
5.「○○ちゃん」と呼んだときに可愛い響き。

このような条件で考えているのですが…
「イイな」と思う名前はランキング上位だったり、妻に反対されたり…

そこで今朝、パッと思いついた名前が、「美織(みおり)」です。
「みおちゃん」も可愛いし、古風な響きもあるし、苗字にも合うし。。

「美織」ちゃん。どうでしょうか?皆さんの感想が聞きたいです。
DQNっぽいですかね?
「こんな名前も可愛いよ」とか。なんでもイイので広く意見が聞きたいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


今年の二月に娘が産まれた母です。
女の子の名前は大変でした。。わが家は上に男の子で、下もきっと男の子だと決め付けていたので、男の子の名前は決まってましたが、慌てて旦那と頭抱えて考えました(笑)。


基本的に全く同じ考えで名前をつけました。うちは五本どころか二本の指に入る苗字です(笑)

前置きは長いですが、
美織ちゃん、いいと思いますよ。皆から愛称みおちゃん、と呼んでもらえるかは?ですが、それを優先するなら読みは みお にしたほうがいいですよ。
うちは、それで二文字です。
美桜
美緒
美生

このくらいですか。。

ちなみに
美遥 みはる
美波 みなみ
美穂 みほ
美里 みさと

は候補でした。


まだ時間があるので、じっくり考えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

「みお」は妻がピンと来なかったらしく却下されました。。

じっくり考えたいと思います☆

お礼日時:2009/11/28 11:23

普通に「みおりちゃん」と読めますよ♪


上品でキレイな響きの名前だなぁと好印象です^^

>ランキング上位の名前でないこと

これは重要です!!
私も「佐藤」レベルのありふれた旧姓、更に「香織」というようなアラサー世代に溢れている名前だったので、同姓同名が多く非常に苦労しました。
結婚して一番嬉しかったのは同姓同名が減ったことです(笑)


ちなみに我が家の長女も3月生まれ。
夫は候補に「美桜奈:みおな」を挙げていました。

漢字が華美なので私が「澪奈」に変えて提案したところ夫の趣味に合わず結局命名には至りませんでしたが、「みおちゃん」という愛称は魅力的ですよね^^
我が家でも「みゆ(実結)」が候補に挙がりましたが、やはり多すぎるという理由で却下になりました。

他に夫が候補に挙げていた「美」のつく名前は…

琴美:ことみ
美月:みづき
美紅:みく
杏美:あずみ
絢美:あやみ
奏美・華奈美:かなみ
奈々美:ななみ
美珠季:みずき(数珠の「ず」なので)

一般的にパパの方が可愛らしい命名をしたがる傾向にあるのかな。
私は女の子でもクールな命名がしたかったのですが、夫はやはり「これでもか!」ってくらい可愛いらしい・女の子っぽい名前をたくさん挙げていました。
『女の子はパパのお姫様』ですものね(笑)

素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね♪
赤ちゃん誕生、楽しみですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね。やっぱり同姓同名がいっぱいいるっていうのは可哀想です。

家の場合は妻はもっと姫チックな名前がイイみたいです。。一応私に名付け権はありますが・・・

じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/28 11:43

「美織」ちゃん、かわいらしさと落ち着きを感じますね。

いい名前だと思います。
読みも漢字もあまり見たことがないのでありふれている印象は受けません。でも特別変わっているとも思いません。ちょっとひねりのある名前というイメージです。
ただ個人的な感想として、私の家の周辺に「美」と「織」の字が使われた土地がそれぞれあるせいか、ちょっと地名っぽくも見えました。本当に個人的な感想ですが^^;

他に「美」のつく名前で思いつくのは……
美空(みそら、みく)
美海(みうみ、みみ)
美桜(みお)
美香(みか)
美紀(みき、みのり)
美久(みく)
美子(みこ)
美琴(みこと)
美咲(みさき、みさ)
美里(みさと)
美月(みつき、みづき)
美都(みと)
美波(みなみ)
美雪(みゆき)
などでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

たくさん例を挙げて頂いて。。

参考にさせて頂いて、検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/28 11:26

>4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい


日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。

とのことなのに「子」のつく名前があまり出てこないですね。
今「子」のつく名前は100位の中でも数えるほどでしょう・・。
「美代子」ちゃんとか「美沙子」ちゃんとか可愛いと思いますが・・。
あと「智美」ちゃんとか(さとみ、ともみ、どちらでも読めますが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

「子」の付く名前も検討しましたが、なんか「ピン」とこなくて・・・。

お礼日時:2009/11/27 19:36

おめでとうございます。


お父さん、早速メロメロですね(笑)

「美織」ちゃん、いいと思いますよ。
普通に読めます。質問者様のおっしゃる通り「美しい織り」日本的で
古風な感じがしますし、呼びやすいです。「みお」ちゃんでも「みおり」ちゃんでも。

逆に下の「美遥」ちゃんは読めません。微妙です。

画数は気にされないのですか?
まあ、女の子は結婚したら名字が変わりますし、
親の思い入れがあれば十分ですよ。
ぱっと思いついたお父さんのヒラメキを大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

はい、メロメロです。。妻が迷惑がるくらい話しかけてます。。

画数は気にしません。
女の子なんで変わりますし、数年前に役所の都合で苗字の画数がガラッと変わったことがあるので、「画数なんてそんなもんだよなぁ」って思ってます。

いいと言って下さる方がいるだけで自信が持てます。
まだ、時間はあるのでもっと吟味してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/25 18:26

美和 みわ


亜美、愛美 あみ
笑美 えみ
美空 みく
有美、優美 ゆみ
瑠美 るみ

などなど…

うちも考えました

が、男の子でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私も男の子の名前も考えたんですが、全然出てこなくって。。
女の子で良かったです。。。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/25 18:22

正直なところみおちゃんと呼びたいならば


「美緒」「美央」とそのままのほうがいいとおもいます。

他、画数はまるきり考えずに回答しますが
「美遥」(みはる)
「美月」(みつき)
「美里」「美聡」(みさと)
「美彩子」(みさこ)・・当て字にはなりますが、読めないかけないことはないと思います。
「美久」(みく)
「美歩」「美帆」「美穂」(みほ)
「美奈」(みな)
「美乃理」「美乃里」(みのり)
「美弓」(みゆみ)
「美弥乃」(みやの)

個人的にはみのりとかみやののように、万葉仮名で3字というのが古風な感じに見えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

「みお」も考えたんですが、、話し合いの結果却下されました。。

たくさん挙げていただいて、有り難うございます。
「美遥」ちゃんはいいですね!

「美弥乃」ちゃんも可愛いし、古風な感じで素敵です。
けど、友人に「宮野」さんが何人かいるので、もし「宮野」さんと結婚することになったら。。と考えてしまいました。

まだ時間はあるので、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/25 15:13

かわいい名前ですが、読めるかと言われると・・考えちゃいますね。


あと感じが難しいので、習字の時とかちょっと大変そうかな。

私、個人的には・・「美優」でみゆちゃんとか「美麻」でみあさちゃんかな。

でも、親の思い入れが一番大切ですし、ご夫婦でどんな子に育って欲しいかの願いを込めるのが一番じゃないでしょうか??三月なら。まだ時間もありますし、じっくり考えていいお名前付けてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

たしかにチョット漢字の画数が多いですね。。

最初、「美結(みゆ)」がイイなぁ…と思ったんですが、某ランキングで「ミユ」という読みが1位だったんですよね。
私自身、ありきたりな苗字+名前なので、、、

じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/25 14:46

美織。


説明されて読めました。

少し考えれば読めるとは思いますが、みおりという名前はなかなか聞きませんし、DQNネームが溢れてる昨今「本当にこの読み方で良いのかな?」と思ってしまう気持ちは否めません。

でも大切なのは名前にかける親の思いじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね。「みおり」と素直に読めないかもですね。
周りの友人もみんなすごい名前の子が多いですし。。

お礼日時:2009/11/25 14:43

可愛らしくて落ち着きもあっていい名前だと思います。


ありふれていないし、変わりすぎてもいないし、文字にしても読みやすいです。
「みおちゃん」という呼び名も可愛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そう言って頂ける人がいるだけで安心できます。

お礼日時:2009/11/25 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!