準・究極の選択

こんにちは、お世話になります。

タイトルの通りの質問です。

卵→幼虫→蛹→成虫と虫が変態する時に何か単位あるでしょうか? 

それとも、単に第一段階になったとか、第二段階になったとか言うのでしょうか?

ちょっと虫の話をしている時に、言葉に詰まりまして、、、。

Wikipediaの幼虫の欄では、それらしき単位はありませんでしたから、やっぱり無いのですかね?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>卵→幼虫→蛹→成虫と虫が変態する時に何か単位あるでしょうか?、それとも、単に第一段階になったとか、第二段階になったとか言うのでしょうか?


 → 大雑把でもいいですが一応有ります。昆虫の種類によっても幼虫の段階に差(普通3段階~5段階程度)があります。(例)クワガタ:通常3齢まで、アゲハ:通常5齢まで。

<大雑把>
卵→(孵化)→幼虫→(蛹化)→蛹→(羽化)→成虫

<細かく> ★「単位というならこちら」
卵→(孵化)→幼虫(1齢、又は初齢幼虫→2齢幼虫→3齢幼虫・・・終齢幼虫)→(前蛹)(蛹化)→蛹→(羽化)→成虫
 ・孵化:卵から初令(1齢)幼虫が出てくること。
 ・○齢幼虫:次の脱皮までの期間の幼虫の呼び名。
 ・前蛹:蛹になる直前の終齢幼虫で硬直し変化が始まっている。
 ・蛹化(ようか):サナギになること。

<こちらは参考>
アゲハなどのように幼虫でも姿も色も変わるものなどもいますが、若齢幼虫(1、2齢程度:まだヒゲっぽくトゲトゲしている)、中齢幼虫(3、4齢程度:黒くゴツゴツしている)、老齢幼虫(5齢=終齢:ミドリでなめらか)というような言い方でイメージのつかみ易い昆虫もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

思ったよりも僕の質問文が分かりにくかったようですいません。

しかし、バッチリと解決しました。

『齢』が単位だったのですね! 「齢って何?」 と思って国語辞典で調べたら、載っておりました。

稚拙な質問文でしたが、ご理解いただけて御回答をいただけたようで、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 13:24

「第一段階」とか「第二段階」というのはどれのことをさすのでしょうか?


「単位」ってのもよくわからんし....
単純に「幼虫」とか「蛹」とか言っちゃいかんの?

この回答への補足

御礼欄にて、ちょっと打ち間違えをしてしまいまいました。

X:A:「やっぱり、第一段階は、幼虫か、、、あれ? 第一段階で良いの?」

○:A:「やっぱり、第一段階は、卵か、、、あれ? 第一段階で良いの?」

補足日時:2009/11/27 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

こんな感じの話をしていて困ったのです。

A:「幼虫って卵から生まれるんだよね。」

B:「哺乳類じゃあるまいし、赤ちゃんみたいにヘソの尾がついた幼虫がうまれますかいな!」

A:「やっぱり、第一段階は、幼虫か、、、あれ? 第一段階で良いの?」

B:「分からん。」

A,B共に分からない、、、。

という状態です。 単位はありましたかね? 

よろしく、お願い致します。

お礼日時:2009/11/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!