プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ずは、ご閲覧頂き感謝致します。

・「あれ何だっけ? もう少しで思い出せそうなのに」という現象の名前。
・『ペンだこ』などの『たこ』を漢字で書いた時の音読み。
・『イカ』を『烏賊』でなく魚編の漢字一文字で書いた時の旁。
・『男性の中に潜む女性像』、『女性の中に潜む男性像』の名称。
・『苦しい時を共にした妻』という意味の単語、○○の妻。
・ポケットに入るサイズの本のこと。漢字三文字で○○○。
・『空哉』という少年が主人公の花札ゲーム。俺○○○札。

以上をネット検索を駆使し調べ上げてみてください。
既に知っている場合は、その旨をお書きください。
一つも発見できなかった場合でも回答くださって結構です。

私の暇つぶしに付き合ってくだされば幸甚ですm(_ _)m

A 回答 (3件)

1.舌先現象


2.胼胝(べんち)
3.URL参照
http://people.physics.anu.edu.au/~mxk121/researc …
4.アニマ・アニムス
5.糟糠
6.文庫本
7.花札は不明です。

>私の暇つぶしに付き合ってくだされば幸甚ですm(_ _)m
いいえ、どういたしまして。
でも調べるに5分ですよ。
    • good
    • 0

ANo1です。



3.もしかして「だいのまげあし・おうにょう」の事を仰っているのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%A2%E9%83%A8

調べるのに約20秒です。
    • good
    • 0

ANo1です。



・この質問はQAでは無いので削除される可能性があります。

・検索に関しては一定のルールがあるのでさほど難しくはありません。
 そのルールに従えばどなたも同じように検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~5まで確認致しました、正解です。

6はもっと適切な言葉があります。
昔は物をポケットというよりそこに入れていたので、
その名が付いたのですが。
……といえば、すぐにお解かりになってしまいますね。
辞書にも載っている言葉なので。

あまり難しくするのもどうかと思い、
少し問題を控え目にしていたのですが、
こうもすんなり見つけられるとは思いませんでした。

1.『思い出せそうで思い出せない』でもう出てきます。
2.Wikipediaで探せば一瞬ですね。
3.魚偏の漢字を集めたサイトを見ればすぐですね。
4.『男性の中に潜む女性像 女性の中に潜む男性像』で検索すれば一発でした。
5.糟糠の妻は、辞書で『-の妻』で検索すれば一発ですね。

『おうにょう』ではありません。
右上に点があるので『尤(もっと)も』ですね。

カテゴリーを『【特設】アンケート 』にしたので、
質問ではなくとも平気だと思ったのですが、違うのでしょうか?
それとも『アンケート』としても不適切だったでしょうか?

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/11/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!