プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月に入籍したばかりです。
旦那さんのお弁当について質問させてください。

旦那は仕事が不規則なため、夜中・早朝・深夜に出勤することが多々あり出張で3~7日家を空けることがあります。私は出来るだけお弁当を作っていて、出張では仕事柄コンビニやお店にも入れないことがあるため、その分のお弁当も作ります。(もちろん悪くなりにくいもの・保存状態に気をつけ、痛みやすいものはお弁当箱ごとにわけて早めに食べてもらうなど)

朝早い時は4時過ぎに起きて夜遅いときには24時まで、出張に行くと私の料理が恋しくなると言ってくれる旦那さんに不憫な想いをさせたくないと思ってしています。

まだ子供もいませんし(私はフルタイムで仕事をしています。)、旦那は出来ないものは出来ないでいいと言ってくれていますが。

先日夜中の0:00に出発で、夕方は早く帰って来れるとのことで旦那さんから連絡が来ました。平日で家に帰ったのが2人とも8時過ぎ。
コンビニやお店で食べてくることが可能だったため「明日は買って食べてね」とお願いをし、旦那さんも「大変だからこうゆう時くらいいいよ」と言ってくれていました。(旦那さんは数時間しか睡眠がとれず、アパートで物音が響くので今晩は物音立てずに、旦那さんの起床時間に起こした方がいいと判断しました)


しかし数日後、旦那の同僚(40代半)から「弁当つくってもらいなかったのか?」「俺達が若いときは作ってもらった」「会社から食事代も出ないのに、そうゆうとこで節約しなければいけない」など言っていたと・・・旦那さんから聞きました。

正直、完璧な奥さんではないけど自分なりに努力していたつもりだったのでショックというか・・・旦那さんも言わなきゃいいのに変に従順な為、こうだったよ・ああだったよと話をしてくれました。。。
旦那さんは悪くないのは十分にわかっていますが、涙ながらに「傷つくのわかってて、わざわざあたしに言うことないじゃん(涙)」といってしまいました。

もちろん旦那さんは会社の人に「こっちの家庭の事情に、ゴタゴタ言われる筋合いはない」と言ってくれてはいたみたいです。

ちょっと幼稚すぎてすみませんが、やっぱりこういう時でも一生懸命働いてきてくれる旦那さんのお弁当は作るべきでしょうか?
先輩方のアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

本当に一生懸命素敵な奥さんをされているんだなと思いました。


わたしは独身女ですが、うちの会社の男性人の昼ごはんはすごいですよ。

1、毎日外食
2、毎日スーパーの惣菜&カップめん
3、晩御飯や子供のお弁当のおかずの残りと冷凍惣菜とチンするご飯

全員このパターンのどれかです。
で、だれも不平不満は言ってません。
できない事情、大変な事情、おっさん達の若いときとはまったく違う
経済&家庭環境、大昔とは違う女性の仕事の事情があるのですから。
質問者さんのような本当に素敵な奥さんなんて珍しいぐらいじゃないですか?

ちなみにうちの男性人は会社の近所のスーパーで買い物までして
家に持って帰ったりしてます。
自信もって、「いい奥さんだ」と自覚されていいと思いますよ!
ご自信のお体に無理のないように、素敵な奥さんして下さいね。
    • good
    • 0

しかし・・・バカ正直なご主人ですね。

言わなくていい事まで
言ってしまう・・・・
でもでも貴女はちょっと頑張りすぎではないですか?
感心しましたよ。フルタイムで働きながら不規則な旦那様
のためにお弁当作り。貴女の体のほうが心配になってしまいました。
私は子供3人いますが、二人目が生まれてからは
主人のお弁当を作るのをやめてしまいました。
無理なものは無理です。
ですから貴女も体がしんどい時とかは
「ごめんね、明日はお弁当作れない」って言うべきですよ。
ご主人も頑張っている貴女が当たり前になってしまいます。
これからお子さんができたり貴女はドンドン大変になって
しまいますよ。

でもさぁ、「傷付くのわかってて、わざわざあたしに言う事ないじゃん。」って涙ながらに言ったって・・・か、か、可愛い・・・
ご主人きっとぐぐっときたんじゃない?

それにしてもご主人の同僚に言ってやりたい!
「余計なお世話だ、人の家庭に口突っ込むな!」ってね。
    • good
    • 0

回答の数が多いので読んでいない為、回答がかぶったら申し訳ありません。



単純に旦那さんの気持ちになって考えると・・・

bibi315さんに不満があったり、弁当を作って貰えなかった事に対して何かを言いたかったのではなく、単純に同僚の方も昔は弁当を作ってた様だよ!って事を言いたかっただけでは無いでしょうか?

たまたま、弁当を用意出来なかった時にそんな話が出ただけで、旦那さんも不満が無いからこそ言ったのだと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家も弁当持参しています。

私は妻側です。
毎日しかも不規則な出勤なら大変ですね。

私も結婚2年なので同じように新婚生活を楽しんでいます。
最近気が付いてきたのですが、まだ恋愛気分が抜けていないので
少し言いにくいことは言ってこないことに気がつきました。
いいことは言ってくるけど、
忠告や改善はなかなか言ってこないですね。
「いいよ」といったから本当にいいとは限らないです。

bibi315さんの旦那様はbibi315が働いているので
大変だし、でも会社では上記の様なことを言われる。
出来るだけつくってほしいなぁというのを言いたかったのでは
ないかなぁと感じました。
「こっちの家庭事情にごたごた言われる筋合い。。。」は
本当に言ったのかもしれませんが、bibi315さんの俺は味方だと
示して自分の意見じゃないようにしていますが、
会社でのこの会話をbibi315さんに話したということは
「大変なのはわかるけどもうちょっと頑張って欲しい」
と感じているように思います。

私は料理が好きですし、外での食事やお弁当はいまいちなので
むしろお弁当を持っていって欲しいです。
それに加えて今は新婚時代なので今愛情の貯金を
しておきたいと思っています。子供が出来たら
今のように主人に愛情を注ぐ機会が少なくなってしまいますし。
私は何がなんでも作るようにしています。
サンドイッチやおにぎりなら5分くらいでできますし。
朝が無理なときは寝る前に作って冷蔵庫にいれておいたりもしますよ。
残り物は絶対いれますし、色々と下準備をしたものを
冷凍してなるべく時間がかからないようにしています。

少し年上の世代ですと女性が家事をするのが当たり前と
考えている方々が多いように思います。子供がいると大変だから
しかたがない。と考えてくれるようですが、
子供がいないのに料理や家事に手を抜くと
「お前、嫁の尻にひかれてるぞ。しっかりしろ」
のような事をいわれてしまいます。
本当は仕事をしていて女性だってくたくたなんですけどね。

文面から拝見すると旦那様の会社の同僚の方たちは
お弁当持参でいらっしゃっているようですね。
そういう中で日々生活していると、今は「いちいち言うな」と
味方をしてくれますが、
そういう風にいわれるのはいい気がしませんね。
私は主人にそういう思いはさせたくありませんしね。
いつの日か皆さんに染まってしまうかも
しれません。「朱に交われば赤くなる」です。
また、ご主人の評価やbibi315さんの評価が下がるかもしれません。

ご主人が「いいよ」といってくれるのならそれで
いいのだとおもいますが、こころのそこは分りません。
お弁当は慣れてきたら10分ぐらいでできるようになります。
私は結婚したての頃は2時間かけてお弁当を作っていました。
これ本当です。夕食は3時間かかりましたよ。

いまはお金をだせば何でも食べられますが、
結婚し始めだとおたがいのことがまだよく
分っていない部分があります。だから
出来るだけ相手によくしておいたほうが
より良い関係が作れるように思います。
せめて新婚生活の間はなんとか作り続けた方が
お互いのためかもしれませんね。

と書いてきましたが、意気込みはこのような感じです。
そうはいっても無理は禁物です。やれる範囲でがんばりましょう。
    • good
    • 0

私も、出来るときにしか作らないですよ。

あなたは偉いです。よく
頑張ってるじゃないですか。
新婚さんだと、周りがあれこれアドバイスしたくなるんですよ。昔の
甘い頃を思い出して(笑)

私もフルタイムでしたので、新婚時代は殆ど作らなかったです。ですが
子供が生まれて幼稚園で週に3回お弁当(涙)さらにキャラ弁!なので、
お弁当作る習慣のあるご家庭の手際の良さに憧れたものです。

1人分作るのは勿体なかったので、主人のも合わせて作るようになりました
でも、周りがみんな食べに行くので結局残業の夕飯になったりしてたみたいです。
今も10年目ですが面白がって、ハート弁当作ったりして隠しながら食べる
主人を想像して1人でにやにや。帰宅して主人から「可愛い嫁だと言われた
よ。恥ずかしいから、控えめでお願いします」と笑っているの見てまた
次の弁当考えてます。

いいんですよ、適当で。文面から察するに優しい素敵なご主人様じゃない
ですか。
これで、少し気が抜けたんじゃないんですか?
長続きの秘訣は頑張りすぎないこと、2人の歩調がしっかり合っていること
ですよ。

お疲れ様でした、嫌な思いしちゃいましたね。ゆっくり休んで下さいね。
    • good
    • 0

 同僚の奥さんは専業じゃないの?それはともかく、気にしなくていいと思います。

ご主人が質問者様に話したのも、むかついたから話したんでしょ。気にすることないです。
 自分は昼の弁当を自分で作っています。最近は嫁の分も作っています(TT)
by既婚40代
    • good
    • 0

作らなくても良いと思います。



旦那さん、すばらしいですね。
こっちの家庭の事情で言われる筋合いはない!!なんて
かっこいいです。

私も毎日旦那の弁当と、子供2人のお弁当も作っています。
夏休み入ると子供の弁当がいらなくなるのですが、
旦那は、休み中は、「給食とるからいいよ!1人分作るの面倒だから」って言って、給食をとってくれていましたが、給食がまずいみたいで。

旦那さんが「いいよ!」って言ってくれているのだから
その言葉に甘えるのもいいと思います。
その時は、旦那さんに「ありがとう」っていうのもいいですよ。
うちの旦那も質問者さんの旦那さんもたぶん同じだと思いますが、
嫁が弁当を作るのを当然だと思っていないから、「いいよ」って
言ってくれているんだと思います。

会社の人にゴタゴタ言われる筋合いは100%ないです。

旦那も「俺がいいっていってるんだからいいの!」って言います。

他人が、うるさいって感じです。
    • good
    • 0

「よそはよそ、うちはうち」でいいと思いますよ。


bibi315さんもご主人も、お互いがお互いを思いあって
お話しをした上でのことなんですから。
同僚の方がこう言ってた、あー言ってたってこれからも
ご主人はおっしゃられるかもしれませんが、ご主人は
悪気があって言ったわけじゃなくて、たわいもない会話の
感じでおっしゃったのかもしれませんね。
この先も同じようなことがあるかもしれないんですが、
bibi315さんとご主人の夫婦内でお話しをされて2人が
理解しあっているのなら、「よそはよそ、うちはうち」って
気持ちでいたらいいと思います^^
そんな、節約どうこうなんて、それこそ余計なお世話ですし。
気にしない、気にしない^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。。。
回答、ありがとうございます。

旦那は「いつもよく頑張ってくれてると思う」と、不平・不満を言わず認めてくれています。考えすぎでしたね・・・。
でも女の人って、言われたことは忘れませんから。。。
2人が幸せに暮らしていければそれでいいかなと思うようにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 09:01

こんにちわ。


結婚して1年が経ったばかりの新米主婦です。
フルタイムで働いてるうえに、不規則な生活でのお弁当作りは、なかなか大変ですね…
私もパートですが働きながら、早起きをしてお弁当を作ってます。

私たちも、前日寝るのが遅かったりしたときに、たまに旦那が「明日はお弁当いいよ、たまには手抜きしろ」って言ってくれるので、素直に甘えさせてもらいます。
確かに節約も大事だし、子供がいない今が一番お金を貯めるチャンスではあるけど、奥さんは奥さんで働いてるのに、更に家事を完璧に!きっちり節約を!なんて、息がつまっちゃいますよ…

といいつつ、質問者さんと同じで私も「やらなきゃ」と思ってしまうタイプです。
手抜きしたあと「いいんだろうか?」と不安になったりします。
以前は、フルタイムで私のほうが帰宅が遅く、おなかをすかせた旦那を待たせている状態だったのですが、「やらなきゃ、家事を頑張らなきゃ、手料理作らなきゃ」と息がつまり気持ちが不安定な時期もありました。
旦那が心配して「手抜きしろよ」と言ってくれてましたが手抜きの方法がわからず…
結局は、旦那から平日でもファミレスの外食を誘ってくれたり、勝手にスーパーの惣菜を買ってくるようになりました…

今はパートで楽なので頑張ってますが、1年も経つと自ら手抜きをしようとします(笑)
質問者さんもきっと手抜きしたり甘えることに慣れますよ!
頑張りすぎてもおもしろくないです。
それに、これから何十年も一緒にいるんですから、最初からはりきりすぎたら疲れちゃいますよ。
二人で決めた生活スタイルなんだから、他人に言われる筋合いはありません。
(旦那がそれを求めてきたら別ですが…)

いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直一人暮らしだった私は、家事や料理など全く苦になっていません。
でも最初から何でも「やってあげ過ぎ」は良くないと、母親から言われました。父が会社経営で家のことをする時間がない為、母は「旦那の教育も自分がいかに楽できるかにかかってくる!!」って言ってましたね(笑)

それぞれの家庭のルールやスタンスで、手を抜きながらが大事ですね。
生理前でちょっと気持ちが不安定だったのかな。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 13:34

よくがんばっていますね


頭が下がります…

結婚して3カ月疲れが出てくる頃ですね。
ご主人の何気ない一言で傷ついてしまうのも
ちょっと無理しているからだと思います。
お仕事をされているのですから昼だけにしたり
頑張って全部作るならおかずはお惣菜にして
ごはんを詰めるだけにしたり
無理のないルール作りをしていったほうがよいと思います。

お子さんができたらもっと大変になります。
細く長く続けられる方法にすることが最も大切です。

ご主人の職場の奥様方もご主人にばれていないだけで
上手く手抜きしていると思いますよ。
ご主人もbibi315さんの肩を持ってくれていますから
がんばりを認めてくれています。
比べられたような気持ちになって自信を失うことなく
素敵なご主人を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が気にしすぎなのだろうかと思いましたが、そのようでした。。。
疲れは自分では感じませんが、気づかないところで溜まっていたのかもしれません。

もっと前向きに考えようと思います。

お礼日時:2009/11/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!