アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。
しかし、先日この様な事がありました。
血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。
そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、
「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。
私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。
いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。
医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中心血圧とかいろんな概念の血圧がありますが...


これまで発表された血圧と心血管障害との疫学データは通常の血圧計で測定した値で求めてあります。よって、違う概念の”血圧”を測定しても、これまで発表されたデータを基にして薬を飲んだほうがいいとかは言えません。
よって、通常の血圧の測定で求められた血圧で、判断すべきです。
    • good
    • 0

それはあり得ないでしょう。

血圧は血管にかかる圧力で、測るもので、計算で出すものではありません。
脈拍が上がって血圧が高くなっていたとしても、高血圧は高血圧ですね。本当に本物のお医者さんでしょうか。医学を勉強していたら、そういう結論はあり得ないと思うのですが、、。
 そんな所にかかって、血圧の薬をやめたりしたら、大変なことになると思います。白衣高血圧だとしても異常は異常で、ほとんどの人は5年以内に降圧剤を飲むことになります。
    • good
    • 2

起床時、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前など定期的に血圧を測定します


これを自宅で一週間くらい続けてその記録を医師に見せないと正確にはわからないと思います
白衣高血圧:医師の前でだけ血圧が上がる
仮面高血圧:医師の前でだけ血圧が下がる
こういうことがあってそのときだけの血圧測定だけでは誤診をすることがあるそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!