プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで過去の質問を検索しましたがいまいち理解に至らず質問させて頂きます。私は今年6月に第二子を出産しました。今は育児休暇中の身です。訳あって子供2人は私(妻)の扶養です。 何も考えず会社に年末調整の書類を提出しました。 友人から「出産した年は還付金がめちゃくちゃ増えるからいいね」と言われたのですが、扶養が1人増えただけで‘めちゃくちゃ’増えるものなんですか?いつも18000円程度ですが、友人いわく100,000円ぐらいになるって言うんです。そんな事、初耳で少し気になります。半信半疑よりもっと信用できない話ですが…

わかるかた、バカな私にわかりやすく… 教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>扶養が1人増えただけで‘めちゃくちゃ’増えるものなんですか?

扶養1人増えると控除額は38万円増えます。
それに対する所得税は税率により変わりますが、普通の所得なら貴方の場合5%でしょう。
19000円が安くなる税額です。

ただ、もともと給料から引かれていた所得税は仮のもので他の要素も加わるため、還付金はその額とぴったりになることはありません。
私も扶養家族に変動なくても5万円くらい還付されたこともあります。

>出産した年は還付金がめちゃくちゃ増えるからいいね…
なので、貴方の場合はいくら還付されるかはなんともいえません
でも、貴方はは今年、会社から給料をいつものようにもらっていませんよね。(育児休業の手当は除いて)
ということは、もともと所得税はそんなに引かれていません。
納めた額以上に税金が還付されることはありません。

ご主人が普通に働いていて扶養にしていたなら、それなりの還付があるでしょうが…。
    • 1
この回答へのお礼

今年一年はまともに働いたのはまるまる4ヶ月です^^;給料自体少ないのに、って思ってました。 旦那の扶養なら有り得ないこともないんですね! まぁ今さら言ってもしたかないので、年末調整のことは忘れます!ありがとうございました。

それはちょっと大げさでしょうね。

そもそも還付というのはそれまでに天引きされた所得税が戻ってくるということです。
6月出産と言うとその前に産休があるでしょうから、働いたのは4ヶ月ぐらいでしょうか?
4ヶ月で10万も天引きされているとは思えないのですが、どうでしょう?
質問者の方が高給取りのキャリアウーマンであればありえますが。
そうであれば扶養控除38万の20%で7.6万の還付、後は確定申告で医療費控除があれば10万いくかもしれませんが。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答下さってありがとうございます。高給取り?まさかまさか^^; まあ、明細もらうまでは年末調整のことは忘れとおきます…