プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険の受給のため、4週間(28日)ごとにハローワークに通っています。

本日11月26日、認定日でハローワークに行ってきました。
私の雇用保険の残日数はあと23日間で、満了日は12月19日。
4週間後の認定日である、12月24日に手続きに行けば、当然受給満了と思っていました。

しかし、本日ハローワークから説明があり、
年内に確実に入金したい関係上、年末の認定日は1週間繰り上がると言われました。
つまり、次回の認定日は12月17日。
本日から次回までの間は21日間なので、残り2日間分は、さらに次の認定日1月21日にならないと
もらえないのだそうです。

雇用保険を受給しながら、扶養に入ることはできません。
しかし、たった2日間分の支給(8,034円)のために、
国民年金15,040円と国民健康保険9,800円合せて24,840円も
余計に納めるのはちょっと、と思います。

私は12月の受給を終えたら、すぐに夫の扶養に戻ろうと考えていました。
あと2日残して、雇用保険を打ち切ってもらうことはできないでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あんさん、簡単でんがな。


打ち切るぅんでなく「貰わん」で良いんちゃうやろか?
つまりやな、次の認定日には行かんちゅうことでんねん。
せやけど・・・銭貰ぅても扶養に入れると思いまっけど・・・
1月21日の銭は「8,034円」だけなんでっしゃろ。
あんさんの旦那はんに聞かんとダメなんでっけど、確か月収入で決まるはずでっせ。
その金額が
130万円÷12ヶ月=108,333円やさかい
月収入=108,333円>8,034円 やから1月から扶養のはずでっせ!確認しなはれや!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

認定日に職安に行かなければ良いだけの話なのですね。
いえ、何か受け取らないための手続きが必要なのかと思っていたので…。

ところで、adobe_sanのアドバイスは、1月に支給される残日数2日分をもらっても、
1月から扶養に入れるのでは、という意味ですよね?
それなら、捨てずに満額もらえるのでなお嬉しいです。
夫に確認してみます。

お礼日時:2013/11/28 01:44

認定日に出席しなければ給付が無いだけの事です。

絶対に出なければならないものではありません。
また、2日分程度なら扶養に入るのに何の問題もありません。問題なのは月収額、ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり認定日に職安に行かなければよいのですね。
認定日は何があっても行かなければいけないと思っていたので、
大変参考になりました。

以前働いていた所は労災だけで雇用保険がなく、今回は失業手当を受け取れて嬉しかったです。
今後は、フルタイムなどと贅沢を言わず、扶養に入ってパートに出ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/28 02:02

えーーーっと・・・


就職の意思も無く雇用保険を受給しているという事でしょうか?

明らかに不正受給だと思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「不正受給はだめだよ。」の回答、予想してました。
そう思われても仕方ないです。すみません。
人口の少ない中山間地域での就職活動というのもあって、苦戦してます。
失業前と同じくフルタイムでの就業希望ですが、
履歴書を送ったり面接に行ったりしても、なかなか決まりません。

ですから、いただけるものをいただいたら、求人の少ないフルタイムではなく、もうパートで働きたいのです。

甘えた質問なのに、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A