プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるとき、車で普通に走っていたら後ろにパトカーが来て何気なくずっと後ろを気にしつつ走っていたら赤信号で止まったら後ろのパトが自分より50メートルくらい後ろに止まり急に赤灯を付けパトから人が降りてきて自分の車を後ろからフラッシュたいて撮影されました。あとから手紙とか来るのか気になってます…いったいなんなんですかね…すごい急いで撮影されました。

A 回答 (3件)

おそらく、他の方もおっしゃっているように、質問者様は直接関係ないと思われます。

関係があるのなら必要があるわけですから止まった時に自分の車へ来るはずです。

まるっきり同じではありませんが、私ももう十何年も前ですが、そんなことに出逢ったことがあります。
 朝の出勤時で急いでいたので、何か放送のようなものが聞こえるな、とは思ったのですがあまり気にとめていなかったのです。
その時バックミラーを見たら後ろにパトカーがついていてどうもパトが何か言ってるらしい、と気がつきましたが、
自分の車に言われてるとは思わずそのまま走っていたら、いきなり赤色灯をまわしてサイレンを鳴らされたので驚いて左によって止まりました。
 ちょうどそれが信号の手前だったので、結果的には質問者様のように信号で止まったような形になったのですが、
 どきどきしてバックミラーで様子を見ていたら、パトからヘルメットをかぶった警官が一人降りてきたのですが、
こちらに来るでもなくパトの前、私の車の後ろ(ちょっとパトとの距離は開いていました)の道路に立ったまま両手を大きく2回ほど振り回していました。
私には意味がわからず、どうしていいのかもわからずそのまま止まっていたら、警官はすぐパトに戻り、
赤色灯をまわしたまま(確かサイレンはもう鳴らしていなかったと思います)結構な勢いで警察署に向かっていきました。
その時には信号は青になっていましたが、あまりにもどきどきしていたし怖かったので、後続車がどんどん追い越していきましたが、
パトが見えなくなるまでしばらくそこに止まってました。
(今考えたら、返ってそんな場所で止められたことのほうがよほど危険だったことなのですが)

その後も、質問者様のように後からなんか来るのかとか、あれはなんだったのか、とかいろいろ気を揉んだり、
警官の行動について人にも意見を聞きましたが、未だになんだったのかさっぱりわかりません。
もちろん、何も来ることもありませんでした。
 考えられるのは、その場所で何かそのような行動をしなくてはならなかった意味がとにかくあったのだ、と言うことだけです。

赤色灯までつけて、車を止めさせているわけですから、自分は関係ないにしても後々まで「あれはなんだったのか」とか、
「自分は何か関わりがあるのだろか」とか心配が募りますよね。
質問者様にしましても、意味もわからず写真なんか撮られたらすごく気持ちが悪いし不安になるのは当然だと思います。

警察は、何かあったら一般民は積極的に捜査に協力するのが当たり前であり拒否することは許されない、と考えているのだろうと思います。
 それはそうかもしれませんが、そういう場合に協力する、あるいはせざるを得ない立場にある、
普通の暮らしをしている庶民の感情に対して、扱い方や応対の仕方がちょっと無神経すぎるのでは、と私は上記の自分の件以来思っています。
 この時のなんだかよくわからなかった件だけでなく、他の時にもそう感じさせられることがありましたものですから。

参考になったかわかりませんが、あまり心配されることはないと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近警察が信用できません…なんかあるならマイクで写真とりますとかしゃべれば良いと思いますが。ご意見ありがとうございました。

おそらく質問者さんは何の関係もありませんね。

停車していた交差点で事故などがあり、その交差点で停車している車の後ろ姿の画像が必要だったのかもしれませんね。
(事故の加害者が変な証言をしたので、裏付け調査のためなど・・・)

赤色灯は危険回避の目的ですので、質問者さんを取り締まる意図は有りません。

ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何もないことを祈っております。

交通違反等なら基本的に現行犯でないと検挙出来ないので(運転者が特定出来ないため)、何か違反でもあるならその場で停止させるでしょう。

なので、あなたの車を撮影したのではなく、道路自体を撮影したのではないかと思います。50mも離れていればナンバーも写りませんし、追いかければ捕まえることも出来るのですから、写真を撮る意味がないというのもあります。赤色灯を点けたのは、後続車に注意を促すためでしょう(停車したパトカーと撮影している警察官の存在)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通現行犯ですよね、なんか警察の行動は気分悪いです。