アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は本籍イコール住所だったようですが、
現代では本籍は自由に変更が可能です。
お役所は本籍という項目を何に使用しているのですか?
とくに運転免許と本籍がリンクしている理由が分かりません。

A 回答 (5件)

血続や婚姻による人間関係の記録を残す為ですね。

その個人がどういう人間関係によって発生したのか、本籍地に残る戸籍によって証明できます。
つまりは、個としてのその人間が発生した由来を記録として残す。
本籍地とは現在の戸籍が保存される地の事で、この本籍地に保存された戸籍を過去に遡って追跡調査してゆく事により、その個人に纏わる全ての血続や婚姻関係が把握できる。
ある意味、生物学的な本人特定にも寄与します。

本人特定だけなら、ま、印鑑証明程度のもんでも出来ますよ。
というより、本人特定は印鑑証明を使うが、それによって特定された本人の姻戚関係証明が戸籍ってとこでしょかね。

なお、本籍地を変えたところで過去に記録に残った戸籍は抹消できません。過去の本籍地にきちんと移動以前の記録が戸籍として残ってます。無意味に何度も本籍地を変更する事は推奨されません。後々面倒な事にもなります。

> とくに運転免許と本籍がリンクしている理由が分かりません。

これは私も良く分かりません。が、ま、その本人が事故で死んだりした場合には、免許証の本籍地に行って戸籍を調べれば、ひょっとしたら連絡先が見つかるかも?ってな意味は有りそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど本籍にはそのような情報があるのですか。

ANo.4の回答にある「戸籍付票には出生からの住所が記載されている」は正確ではありません。

正しくは「戸籍が編成された以降の住所」です。
そのため転籍・婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁などをすると従前の住所は戸籍付票には記載されません。
除籍となると付票も除付票になります。
除籍は80年保存されますが、除付票は5年しか保存されません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

本籍地には生まれてから住んでいた全ての住所記録が附表として

保存されています。住所を用いた契約等の全ての確認に役立ちます。
民間の契約で昔は戸籍謄本を要求されましたが今は住民票を用いる事

が多いです。これは住民票の正確さに信頼が置けるようになったせい
と思われます。重要な時には今でも戸籍謄本が要求されます。
免許証は長期間に渡り有効なので本籍地を表示してあれば過去の記録

を楽に調べる事が出来ます。住所の関連づけも本籍の機能です。
個人としての国民人間記録保存先が本籍地です
山奥の村でもシステムが出来ているので役所では秒単位で本籍データ

を使えます。警察なら最優先でしょうねえ・・・で免許は警察が頻繁
(ひんぱん)に調べますから見ただけで個人の全てが判るのです。
なので免許証をみせなさい と言われる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、警察にとって運転免許証は切り離せないものでした。
結局、警察にとって必要な情報という事なのかもしれませんね。

ANo.2の回答がほぼ完璧ですが付け加えると「住民登録」の場合は、「居住の実態がない」の住民登録を抹消しなければならないので、住民登録を抹消してしまうと戸籍以外では身分証明ができなくなってしまいます。

そのためにも「戸籍」と「住民登録」が分かれているのかと思います。

免許証と本籍がリンクしているのは「住民登録をあえて抹消させ、免許証を悪用する」ことを防止する意味があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、運転免許証には身分証明という重要な役割ありましたね。

個人を特定するため

同姓同名で本籍も同じ確立は皆無でしょう。
本籍が同じということは、同じ村だということで、そこに同姓はたくさんいるが同時代に同名は少ないでしょう。

ただし、今のように好きに本籍を異動していたらこの限りではない。
数十年前に、東京都千代田区1番地 という本籍地が流行ったことがありました。
言わずと知れた皇居です。
    • 0
この回答へのお礼

現住所があるのに本籍という住所が必要でしょうか?
同姓同名、現住所も同じという可能性があるということでしょうか。