プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの知っている難読駅とその読みを教えてください

A 回答 (6件)

大阪府内の駅


喜連瓜破(きれうりわり)
放出(はなてん)
枚方市(ひらかたし)
枚岡(ひらおか)
このあたりは、難読駅名として有名になってしまった感じもありますが…

以下全部和歌山県内の駅です。
六十谷(むそた)
朝来(あっそ)
周参見(すさみ)
芳養(はや)
南部(みなべ)
印南(いなみ)
紀伊日置(きいひき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼくは関東の方なので関西の難読駅はほとんど知りませんでした。「六十谷」は読めなかったです。

お礼日時:2009/12/04 18:38

山陰の難読駅をクイズ形式でまとめてみました。


次に出てくる駅名を読んでみてください。
1.遙堪 2.川跡 3.秋鹿町 4.揖屋 5.宍道 6.五十猛 7.都野津 8.敬川

答えとなる、それぞれの駅の読み方は1.ようかん 2.かわと 3.あいかまち 4.いや 5.しんじ 6.いそたけ 7.つのづ 8.うやがわ
です。
それぞれの駅がどこにあるかはWikipediaで調べてみてください。
    • good
    • 0

 長年、大阪に住んでいる者にとっては、難読でも何でもなくとも、他の地方に住んでおられる方にとっては、難読であるという例。


 いずれも、阪急電鉄の駅で。
「十三」「南方」
 読み方が、前者が「じゅうそう」後者が「みなみかた」ですが、数年前に、東京のあるテレビ番組で、「阪急電車、じゅうさん、なんぽう間」などと誤った発音をされていたレポーターの方がおられました。
 すぐに、視聴者の方からクレームの電話でも入ったのか、「じゅうそう」でした、という訂正のコメントが入りました。
 私も、「十三」は、以前、親戚が住んでいたことで、幼い頃から読み方を知っていましたが、「南方」のほうは「みなかた」と読むと思っていました。
 ほかに、駅名には使用されていないので、今回のご質問とは関係ありませんが、大阪市西区の「立売堀」という地名。読み方は「いたちぼり」ですが、これは、大阪市内でも、西区に住んでおられるか、私のように、過去に西区に住んでいた者でなければ、正確に読めないようです。
 

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/station/juso.html
    • good
    • 0

参考程度です。


難読駅名検定ごっこ
http://kentei.cc/k/2579
    • good
    • 0

一年前まで住んでた地域で利用した沿線からです。



・土師ノ里(はじのさと)
・河堀口(こぼれぐち)
・布忍(ぬのせ)
・六十谷(むそた)
・売布神社駅(めふじんじゃ)
・孝子(きょうし)
・学文路(かむろ)

難解でなかったらすみません。私は最初読めなかったので・・
    • good
    • 0

九州松浦鉄道


調川(つきのかわ)

JR九州
南風崎(はえのさき)
彼杵(そのぎ)
現川(うつつがわ)
相知(おうち)
厳木(きゅうらぎ)
朽網(くさみ)

とっさに思い出せたのはこのくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!