激凹みから立ち直る方法

妻が交通事故に遭いました。対向車線歩道側には3台の車が赤信号で停車しており、信号が右折可の矢印信号がでたので、出たところ対向車線中央側より4トントラックが猛スペードで左前方にぶつかり、車は回転し大破しました。幸いのもケガはありませんでした。その場での警察の調べで「黄色信号で時速50kmで進入しました」と証言したのを妻は聞いたそうです。連絡先も言わず、電話も掛かってこないまま、夜トラック共済から「交差点内の事故ですから50:50の割合になります」と電話がありました。納得がいきません、悔しいのです。何方様か良きアドバイスをよろしく御願い致します。

「50:50になるのですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2 の方がおっしゃる通りですね。

対向車線で停止していた3台のクルマのドライバーから証言を得る事はできませんか?
おそらくそれらは赤信号で停止していたのでしょうから、相手トラックの信号無視が証明されます。

この回答への補足

はい、本人はそのとき動揺していて、自分の車を携帯で取るのが精一杯
だったようです。警察もそのときは物損事故扱いで、「目撃者いませんか」の看板は出せませんと言われたそうです。

• 0

交差点内でも奥様が右折信号なら相手は赤信号です。

また、たとえ黄色でも停止するのが建前で、進入したら信号無視になります。
目撃者がいれば100:0になります。

この回答への補足

お返事有難うございます、そのときの現場検証でお巡りさんがちゃんとメモを取っていれば「黄色で進入した」本人の証言が有るのですが、時期は未定ですが、人身になりましたので相手方と一緒に現地での検証がありますので、そのとき私はビデオカメラででも撮影しようと思ってます。

• 0

だいぶ昔ですが、損保にかかわったことがあります。

古い記憶ですので参考まで、

奥様が右折っていうのが厳しいですね。
しかも相手側が言うとおり交差点内ですので右折車が弱くなります。
※相手は直進ですよね。

5:5が妥当だと思います。というよりむしろ5:5でも良かった方では?
    • 0