準・究極の選択

メインでyahooメールを使用していますが、本日そのアドレスに
ある企業(利用している企業)から料金の支払い額等が書かれた
メールが届きました。
その様な内容のメールが届いた記憶がなかったので、
そのアドレス宛てにメールを送って貰う設定になっているのか
確認したところ9月以降毎月送っていて送信記録も残っていると
回答を頂きました。
メインで使っているyahooのメールアドレスに届くメールは
2つのgmailのアカウントで外部メールとしてバックアップを
とりその2つのアカウントの受信トレイに入ったメールを
おのおの別のauoneメールのアカウントに転送しバックアップを
とっています。バックアップを取っているのは受信トレイに振り分けられ
たメールだけですが、一応迷惑メールフォルダに必要なメールが
まぎれていないかチェックしています。
メインで使っているyahooのメールアドレスに届くメールは
迷惑メールはlog(本文及びヘッダー)を記録しながら削除し、必要な
メールだけローカルのpcのメールソフトで受信して、なおかつ
別のhddにバックアップを取っています。
これでも100%ではないかもしれませんが、迷惑メールのlogも確認しました
が9月以降送信されたというメールの今日のメールを含み4通中3通は
発見することができませんでした。
yahooのアドレスにメールが届かなかったと考えた方がよいのでしょうか?
私の経験では(気づいてないだけかもしれませんが)yahooメールに
メールが届かなかった事はありません。他のフリーメールではありますが。
送信した企業にプロバイダーのアドレスか携帯のアドレスに
送信先を変える事を勧められましたが、プロバイダーのメールと
フリーメールでは安全度は違うものなのでしょうか?
又、もしyahooのアドレスにメールが届かなかったのだとしたら
送信されたメールはどうなったのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も YAHOO! JAPAN の無料アドレスを数年間、利用してますが、そういう経験は無いですね。


YAHOOでも有料アドレスはありますが、メール・システムの管理をわざわざ 有料/無料 で分けているとは思えないので「無料WEBメールの信頼性は低い」は完全なる妄信だと思います・・・YAHOOも「プロバイダー」だし・・・ただ、YAHOOの迷惑メール・フィルターは驚くほど役に立たないので、OFFにしておいた方が良いと思います。
へたに誤って迷惑メール扱いするよりは、ずっと、ましでしょう。
(私は、そうしてます)
だからと言って「YAHOOならトラブル無し」と言う保証はどこにもない(これは他の有料プロバイダーも同じ)ことは、お忘れなく。

この回答への補足

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
yahooと何度かメールでやりとりをして最終的にヘッダーを
提供して調査して貰ったところ該当のメールはすべて
私のメールボックスまで届いている事がわかりました。
それを元に私のpcに残っているログを調べたところログを
発見することが出来ました。
今回のメールに関してはちゃんと届いていたようです。

補足日時:2010/01/19 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答者さん回答頂き有難う御座いました。
私もyahooメールの迷惑メールの振り分け精度は以前よりはだいぶ
精度があがったと思いますがまだまだ低いと思っています。
ですので、迷惑メールに振り分けられたものも含めてすべてのメール
のログをローカルのpcに残しています。
プラスgmailでyahooメールに届くメールを外部メールと
してすべて取り込んでいます。
ご存じのようにgmailの迷惑メールの振り分け精度はかなり高いです。
yahooメールでフィルターや受信拒否の設定等は一切使っていませんが、
再度設定を確認してみたいと思います。
私もフリーメールはX有料プロバイダー○という考え方は持っていません。
フリーメールといっても広告収入を得ているので全く無料では
ないですし、構造は基本的に有料でも無料でも同じだと思いますので
プロバイダーだと安全とは思っていません。

お礼日時:2009/12/08 08:01

 私も yahoo.co.jpを持っていました。

 相手から送信したけど 受信されないメールが何度かあったし、自分で Yahoo以外から送っても届かない時がありましたので 利用を止めました。 ウェブメールは便利ですが そんな物だと思っています。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
回答者さんもyahooメールで届かないという経験があるということですね。
やはり現実問題として届かないということはあるようですね。

お礼日時:2009/12/07 07:54

>正直プロバイダーもあまり信用できないのですが。

。。

信頼できるプロバイダのアドレスを取得したら如何ですか?
BIGLOBEなら無料で取得できますよ。WEBメールでの送受信であれば無料で使い続ける事ができます。もちろん、有料のコースへ移行してメールソフトで送受信する事もできます。
もし質問者さんの信頼できないプロバイダがBIGLOBEであるなら、他を検討することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。
私が使用しているプロバイダーはbiglobeではありませんが
biglobeがお薦めという事ですので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/05 20:29

ゴミ箱に配信された可能性はありますし、届かなかった可能性もあります。


私もYahooメールを使ってはいますが、信用はしていないです。
以前、メルマガが配信されなかった経験があるからです。
メインで使うのは信頼のできるプロバイダのアドレスにした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
特にドメイン指定等や特定の迷惑メール等をゴミ箱に振り分ける設定
等はしておらず、迷惑メールに必要なメールが振り分けられる事も
ありますから一応対策はしているつもですし、いままでこの様な
トラブルは一度もなかったのですが、何の設定もしていなくても
かってにメールがゴミ箱に入ることもあるのですかね?
やはりプロバイダーのアドレスの方が確実ですかね。
以前一通送ったメールが5通届いたという経験があって
プロバイダーに問い合わせたことがありますが、
logが残っていないとかメールソフトやセキュリティーソフトに
問題があるんじゃないか等結局逃げ口上としか思えない対応
だったので正直プロバイダーもあまり信用できないのですが。。。

お礼日時:2009/12/05 19:13

先日ニュースでもやっていましたが、普通の企業がメールで督促状を送りつけて来る事はあり得ないとのこと



もしそれが当てはまるなら詐欺かエロサイトの利用料でしょう

Yahooメールは1ヶ月くらいで迷惑メールは自動で消えちゃうじゃなかったか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
メールは催促状の類ではなく、携帯会社からの月々の使用料に
関するメールで私の方で送信して貰うように設定していたようです。
ただ実際に送信したかどうかは私の方で確かめようがないですが。

お礼日時:2009/12/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報