プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはお家の中では24時間表記で時刻を言いますか?12時間表記で時刻を言いますか?

わたしは18時とか23時とかの24時間表記です。
仕事場では混乱を避けるために24時間です。

A 回答 (12件中11~12件)

仕事の癖が抜けないのか24時間表記ですね。


ただB to Cの営業をしていた時は、お客様に対しては12時間表記をしていました。
なんででしょうかね(わら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも仕事柄24時間を使っていたのでいつの間にか普段の生活でも24時間になりました。

お礼日時:2009/12/05 20:21

ふつうは12時間で言う方が多いと思います。

午前、午後をつけることもあります。(昼から「今何時?」と聞かれたら「2時」と答えて「午後2時」とは言いませんし、「14時」とも言いません)
仕事場では24時間で言うこともあるでしょうが(「送別会は何時から?」と聞かれたら「18時」と言わず「6時から」と言います。朝から送別会はしませんから「午後」も言いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは12時間で言うのはもう違和感を感じるようになりました。

お礼日時:2009/12/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!