プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはお家の中では24時間表記で時刻を言いますか?12時間表記で時刻を言いますか?

わたしは18時とか23時とかの24時間表記です。
仕事場では混乱を避けるために24時間です。

A 回答 (12件中1~10件)

12時間、です。



 なぜなら、「18時」と言われた瞬間、「6時のことか・・」と『無意識の内に変換してしまうから』です。

 「18時」と言われても、ピンと、きません。


つい、『そこは、“駅なのか!”』と、思ってしまいます。<(_ _)>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは長年使い慣れたやり方があるので「脳内変換」に手間取ります。

お礼日時:2009/12/05 20:25

 職場では、24時間ですね。



 家では、時間を話すこと自体が、ほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

職場を離れプライベートではどちらで考えるんでしょうか。

お礼日時:2009/12/06 01:42

基本24時間制。



時計も24時間表示にしています。
理由:国鉄線の乗り潰しで、列車時刻とずっと接してきた為。
   職場では、表面上12時間で言いますが、頭で24時間変換してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面12時間ですね。

わたしも24時間なので12時間に変換しています。

お礼日時:2009/12/06 01:40

家の中や日常会話では12時間制で。



手帳に書いたり、メールでアポを取ったり、予定の確認をする時は24時間制で。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイブリッド版ですね。
わたしはちょっと真似ができません。

お礼日時:2009/12/05 23:12

職場でも家でも、基本的に24時間標記です。



ただし、職場でも
相手によって、または電話などの場合には使い分けています。
「次の打ち合わせは14時、午後2時からです…」などと
12時間表示も付け加えています。

家のカレンダーには
09:30  町内会資源回収
14:30  宅急便が届く
18:30  ○○さんに返信すること
などと書いてあります。

私の親と電話で話す時には
「月曜日の夜8時、水戸黄門が始まる時間…」などとなります。
高齢なので、水戸黄門とか大河ドラマとかのキーワードを入れます(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おうちでも24時間表記ですね。
相手によって12時間を使い分ける事はわたしもあります。

お礼日時:2009/12/05 23:11

24時間で時間を言いますし、自分自身は常に手帳等に記載する時も24時間ですが、親に時間を言うときは12時間です。



営業にいた頃は、お客様に対しては、必ず、午前、午後をつけて12時間表記で会話していましたが、自分の中では24時間でした。

12時間表記で言われると、頭の中で一瞬、24時間に置きなおして時間を理解しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしも今では「12時間 → 24時間」を脳内変換しています。

お礼日時:2009/12/05 21:23

No6です。


公共の場は24時間表記が多いのではないでしょうか。
時刻表関係の職場(運輸関係)や警察・消防・自衛隊など・・・と考えていくと結構24時間を使っているひとも多いのかもしれませんね。
当方、個人のお客様相手が大半の仕事の関係上、基本的に連絡を取るのが午前9:00以降~午後6:00頃までとされていましたので、12時間表記で済みました。またお客様との時間打ち合わせ時は「午前」「午後」は付けていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

JRの時刻表は24時間ですね。
交通機関は24時間なのでしょうか。
公共施設ですがわたしが住んでいるところはざっと見ましたが窓口案内は24時間ですね。
催し物の案内も24時間でした。

仕事では24時間が暗黙の了解みたいです。
12時間で言うシチュエーションが思い出せません。
累積型の場合もあるので時には26時とか30時なんて普段は使わない時刻表記もたまにあります。

お礼日時:2009/12/05 21:22

家でも仕事でも12時間表記で済みました。


家では暗黙の了解でなんとかなっていますし、仕事上でも就業時間(=活動時間)が長くても10時間以内でしたので、昼・夜の区別は無くても支障はなかったと思います。
ただ、やはり交通機関の時刻表やこのサイトの「投稿日時」などを見るときは24時間表記でないと不便ですね。AM/PMを付けられてもピンとこないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共の場どうなんでしょうね。
時刻表はおおむね24時間でしょうか。

お礼日時:2009/12/05 20:26

どちらも12時間表記で、必ずAM・PMをつけます。


17時や18時などと書くと、7時や8時とよく間違えられますのでね。
自分でも一呼吸おかないと12時間単位に直せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12時間の方が多いようですね。
8時と言われると「朝」なのかと思います。

お礼日時:2009/12/05 20:24

家事では12時間表記で、


職業では24時間表記となると思います。

職業でも変わると思います。

自分は、半々です、仕事でも家でも使い方は半分半分ですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間表記の混在は一瞬考えてしまいますね。

お礼日時:2009/12/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!