アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史に疎すぎる質問を致します。

今日水戸黄門をたまたま観ていたのですが、助さんと角さん(でいいのかな?)が紋章みたいな物を見せたら全員抵抗を止めてハハーッと膝まづきますが、悪代官なら全員殺して死体隠して知らんぷりをするようなそぶりを見せてもよいと思います。

何故悪代官はあの紋章を見せられると全く反抗しようとしないのでしょうか。


水戸のご老公って今の社会でどのくらいの地位なんですか?

A 回答 (10件)

> 悪代官なら全員殺して



残念ながら、これができないんです。
なぜなら、助さんや格さん、その他の黄門様の部下にコテンパにやられるちょっと前に、黄門様が「助さん、格さん、もういいでしょう」と声をかけるのです。
すると、悪代官や悪徳奉行の元で戦っていた下っ端は、彼らを捕縛する側に回ってしまいます。(彼らも宮仕えなので格上の方の言うことを聞くこととなる)
そもそも、武力でも負けている上に、身分でも負けているのです。

さて、先の副将軍・・・というので、副将軍だったわけですが、まあ、今までの回答にあるとおり、ナンバー2とまではいかなくても、かなりの身分ですね。
少なくとも、将軍に謁見できるでしょうから、大名・上級旗本並みの身分であったと思います。
実際の幕府のナンバー2は大老(臨時職)か筆頭老中ですから、副将軍は名誉職です。
そして、現在の日本で言うと将軍は内閣総理大臣とすると、副将軍は与党であれば代表代行とか野党第一党であれば副総裁といった所でしょうか。
ちなみに、現在の日本のナンバー2は、内閣官房長官です。

※※ Wikipedia「内閣官房長官」より
2000年4月以降は原則として内閣総理大臣臨時代理予定者第1位に指定されている(別に副総理が置かれる場合を除く)。
    • good
    • 4

紋章というか、正確に言えば紋所(家紋)です。


紋所は三つ葉葵ですから、徳川家のものです。
当然、御三家の一つの水戸徳川家ですが、黄門というのは中納言なので、尾張や紀伊が大納言であることを考えると、本当は上から4番目ということになります。
とはいえ、将軍に世継ぎがなければ、水戸家から将軍になることもあり得ます。
水戸光圀の場合は、すでに隠居ですから、これから将軍になるということはないので、あくまでも先の副将軍と言っていますが、現実には副将軍という役職のようなものはありませんでした。水戸家だけが参勤交代をしないで、常に江戸にいて将軍の補佐を務めたことから副将軍というらしいです。
ですから、副総理が内閣によってはいることもありますが、それに近い立場でしょう。
それに付け加えて、幕府というのは軍事政権ですから、今の日本だと自衛隊の陸将などを兼ねているようなものかもしれません。
    • good
    • 3

 まず、「副将軍」なる役職は存在しません。


 確かに、水戸徳川家は「天下の副将軍」とも呼ばれてはいましたが、それは光圀の死後のことで、代々の水戸藩主が参勤交代を行わず、江戸に定府していたことからそのように呼ばれていただけで、光圀自身がそのように呼称されていたわけではありません。
 ただ、当時は徳川一門の長老格でもあり、将軍綱吉に対して臆面もなく意見できる人物であったそうで、「生類哀れみの令」に反して獣肉を食したり、犬の毛皮を綱吉に贈ったりしましたが、処罰はされていません。
 つまり、将軍をはじめとする幕閣らからは煙たがられてはいたが、それなりに影響力の大きかった人物、ということでしょう。
 水戸徳川家は、ご存じの通り御三家のひとつで、ことあれば将軍を排出する可能性もあった家柄です。実際には、水戸徳川の出身者で将軍は居りませんでしたが(慶喜は一橋家へ養子に行ってから将軍に就いている)。

 今の日本の政治形態で云えば、総理には成れず主流派でもないが、与党内でそれなりに発言力を持っている人物、ということで渡辺恒三あたりですかね。っていうかすでにそういわれていますが。
    • good
    • 2

蛇足です



代官屋敷って、今の役所の出張所みたいな所
そこで働く侍は、事務仕事が主の公務員
侍なので、同時に警備員でもあり、有事の際は戦います

代官屋敷にいきなり現れた変なジジイと町民風情の不審者
平の侍は上司の代官が悪事を行っているこよも知らず、事の善悪も知らず、上司の命令で不審者を取り押さえようとするのは当然

ところが、「こらしめてあげなさい」とジジイが言うと、ぼこぼこにされるのは平の侍たち
彼らにも家族がいるだろうに、いつ観てもかわいそうです
    • good
    • 5

当時の最高権力者が、五代将軍徳川綱吉



水戸黄門が、将軍の御前でひれ伏すシーンもありました

でも、水戸黄門は副将軍なので、一応ナンバー2でしょう
とは言え、幕府の政治を直接的にどうこうする権限まではない様子です

悪代官が、水戸黄門を殺害してしまおうと企て、スケさんカクさんハチベイもろとも絶体絶命のピンチに陥るという話もありましたよ
ギリギリのところで、いつも別行動している仲間がピンチを救うというのが、お決まりのパターン

その他、代官屋敷の庭で、全員ひれしているのに「もはやこれまで」と言いながら、いきなり刀を抜いて水戸黄門に襲いかかることも、たまにありましたが、スケさんカクさんに即取り押さえられるのがお決まり

乱闘中に鉄砲で水戸黄門を狙うと、風車が飛んできて鉄砲野郎の手に刺さってもん絶もお決まり


今の社会でどの地位かは、当時は身分が上の者は下の者を自らの判断で死刑にできましたので、なんとも言えませんね
    • good
    • 1

天皇や皇室は今も昔もおられるので、今の総理が徳川家綱将軍で、


柳沢吉保-老中筆頭が官房長官だとすると、
まあ与党の幹事長ってところでしょうか?
いや、待て、徳川家康の孫で官位は従三位だから。単純にはいかないよ。
そのラインだと副総理(今はいないが)
しかし、この時代に将軍に文句の言える人がいない中で、反論を言う実力者という事で、後後それが
こういう状況に繋がったのだと思います。

つまり、地位と実力があるとゆう設定です。
    • good
    • 1

現代とは組織が違うから比較にならないですね。



近いのが北朝鮮。
将軍さまの金正日の次ですね。
絶対に逆らえないですね。
    • good
    • 2

先の副将軍、というくらいですから、前ナンバー2ですかね。



ドラクエ2で言うところの、ベリアルくらいですね。悪代官はせいぜいヒババンゴくらいでしょうか。
ドラクエ4で言うと、エビルプリースト 対 バルザック(弱)ですね。
スターウォーズで言うと、ドゥークー伯爵 対 ヌートガンレイ総督ですかね。
    • good
    • 0

こんばんは!


水戸黄門=副将軍。ということは将軍様の次ですよね?
今だったらですか?うーん、色んな意見が出そうですね。
(1)将軍=天皇陛下とされれば、副将軍=皇太子殿下ではないでしょうか?
(2)将軍=総理大臣とされれば、副将軍=?????誰だろう?ろくなのいないし(大臣)数多いし。
てことで、自分は(1)でいきます。
もしも、皇太子殿下の身に何かがあったりしたら、国家を上げての大捜査は一目瞭然です。
逃げられっこありません。だから、悪代官たちも葵の紋で参るんです。
    • good
    • 0

地位という考え方がない現代で言えば、アメリカやロシア、中国といった大国の大統領や首相クラスと考えるのがちょうど良いかと思います。


ヤクザだって躊躇なくアメリカ大統領をやっちゃおうとは思わないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています