プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね?
男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。
年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら
男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。

ところが、私(女)の歴代の彼氏たちも今の婚約者も全員年下男性です。

私は本当は抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて
守ってくれて何でも許してくれる年上男性と結婚したかったです。

大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。結婚相談所ですから当然ながら男年上、女年下)においても、年上男性全員にフラレました(相手方から断ってきました)。

なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。未だにわからないです。

A 回答 (9件)

こんばんは。

人それぞれだとは思いつつ・・・・

>私は本当は抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて
守ってくれて何でも許してくれる年上男性と結婚したかったです。

根本的に「~~してほしい」と要求の多い女性は結婚に至れずにいるのでは?とおもいました。

結婚ってこちらの要求に「どれだけ相手が応じてくれるのか」ではなく、どれだけ「共感できる」「共存できる」かにかかっていると思うのです。

年齢じゃないんですよ。ただ、質問者さまより年上の方のほうが当然(?)人との付き合いが多いはずですから「わがまま」「守ってくれる」「何でも許してくれる」事を求める人とは一緒になりたくないと思うでしょうね。

>なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか
 どれくらいのお付き合い経験があるのか存じませんが、結婚だけでなく恋愛においても「年齢」という観念を捨ててみてはいかがでしょうか。

わたしは今までお付き合いする相手の「年齢」って、気にしたことがありません。たまたま好きになった人(付き合うことになった人)が年上だったり年下だったりするだけです。

固定概念を捨ててみるといいですよ。
    • 0

補足です。

年上の男性から 忌み嫌われていても
何十万も出して 結婚紹介所を転々としている男性の方。
いいものを身につけていて 女性に何でもかってあげても
なかなか 結婚に結びつかない男性もおられますもの。
あまり 依存しすぎるのも いけないかもしれないですが
もう少し 自身をお持ちになったらいかがですの
    • 0

女の意見であれですけど、私の夫も年下です。

おそらく、「抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて
守ってくれて何でも許してくれる男性が理想」と言う女性を一番嫌うのが、私の夫のようなタイプの男性(男性の大半)ではないかと思います。

私も、年下の男性にそんなのを求められたら『勘弁』って思います。
間違っても結婚はしないだろうし。
    • 0

40代既婚の男です。

全ての男が結婚相手として自分より若い女性を選ぶ・・・
これは誤った固定観念ですね。
自分より年上だろうが年下だろうが、一緒にいて幸せな気分になれる女性を選ぶ。
ただそれだけのことだと思います。
私の妻はたまたま年下でしたが、過去に年上の女性と付き合ったこともあります。
いずれの場合も相手の年齢を意識することはありませんでした。

貴女がフラれてしまったのは、ちょっと酷な言い方になりますが、
「私のワガママを聞いてくれない人はイヤ!」という子供っぽい思いが
態度に表れてしまったためではないかと思います。

どんなに若くて可愛い女性であっても、そういう女性を
結婚相手として選ぶ男はあまりいないのではないでしょうか。
疲れますので。
多少年食ってても、見かけがあんまり良くなくても、一緒にいてホッとする・・・
たいていの男はそういう女性を選ぶと思います。

ただ遊ぶだけなら若くて可愛い方がいいですけど(笑)
    • 0

こんばんは。

他の方の回答もごもっともと思います、違った見方をすれば

貴女が自立していて、しっかりしてるので、年上男性が自信をなくす…って可能性もあるんじゃないかと思います。

まぁ裏を返せば、そういう男は年は取れども精神的に幼いトコがあるって事ですけどね~。
    • 0

皆様鋭い回答をされていますが、私なりの意見を述べさせていただくと、

”私は本当は抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて
守ってくれて何でも許してくれる年上男性と結婚したかったです。”
とありますが、心底そう思われているのならば、今の年下婚約者様とは別れたほうがいいと思います。

わたしは年下女性を妻に持つ男ですが、ちょっとしたわがままがかわいいなと思うのも、付き合ってちょっとの間だけです。長年連れ添っていると、自分でやれ!!と思ってしまいますし、夫婦たるもの助け合ってなんぼです。一人で子供育てて、仕事して、ってするのが大変だから2人チームでやっていく、これが夫婦だと思います。

あなたが仰る年上男性というのは、わがままをすべて聞き入れてくれる“王子様”であって“年齢が上の男性”ではないのでは?
そして、年上=頼っていい、わがまま言っていい という考えが少なからず態度に出てしまい、見抜かれたのかもしれませんね。

今の婚約者様は、年下ではあるけれど、愛しているんですよね?
なら、年齢なんて関係ないと思いますが・・・
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性ですがいいですか?

うーん、年上にはたぶん、
>抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて
 守ってくれて何でも許してくれ!!
ってのがにじみ出てたから、忌み嫌われたのではないでしょうか??

年下にはそれがにじみ出ないから、(期待してないから)、うまく関係を作れた。
そういうことではないでしょうか。

やっぱり下心がにじみ出ると、いい印象はもたれにくいですから…。

あるいは見合いしたとき、もっと若い子がいて、年上の人はそっちを選んだとか??

うちのダンナは私より2こ上ですが、息子みたいだったり弟みたいだったりもします。(父・兄みたいでもありますが…)
人によって精神的成熟度は違うし・・・実年齢はあまりあてにならないと思いますよ?

自分の意思とは関係なく、あなたと合うのはその人なんでしょう。
自分が「こう」だと思っているのと、実態は違うってこと、よくありますよ。
私は年下好きだと思ってましたが、うまくいくのは年上でした(笑
    • 0

初めまして。

欧米といいましても
今では あまり 年の差は感じさせないほどしっかりした男性は沢山存在します。それは 御国柄で幼い頃から 自立心を養うように育て方が違うからです。

日本の男性は 年下・年上関わらず 適齢期?を過ぎた女性でしょうか
ある程度自立できている女性には 厳しい時もありますね。

年下男性でも 駄目だしをしてくる場合もあるかもしれないです。
それは 全ての男性にあてはめては可愛そうですよ。

少し 希望を持って 過ごされたら 表情も変わると信じてくださいね。

では よいお年を。
    • 0

日本人ぐらい結婚にあたって相手の年齢を気にする国民はいない

そうですね。
欧米では、年の差が20歳以上でも当たり前みたいな感覚です。
周囲が全然気にしません。当然本人達も・・・・
60歳の男性が2歳の赤ん坊をだっこして「おい、見てくれ!
俺の息子だ!!」って自慢しますよ!

要は人物本位なんでしょうね。

生涯の伴侶としてふさわしい人が現れ、この人と是非結婚したい・・・
そう思ったときが適齢期だそうです。

変な自意識は捨てて自然体で過ごされては如何でしょう!
    • 0