アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ActiveXというのを聞きますが、何でしょうか?
パソコン初心者なので、簡単な説明で御願いします。

A 回答 (2件)

ActiveXとは、Microsoft社が開発したインターネット関連技術群の総称。

ActiveXは特定の技術や製品を指す名称ではない。
 ActiveXは同社のWebブラウザのInternet Explorer(IE)と、WebサーバのInternet Information Server(IIS)で利用可能な各種の技術で構成される。
 ActiveXのWebブラウザ側の技術としては、OLEをインターネット対応に拡張したソフトウェアの部品化技術であるActiveXコントロールをはじめ、ExcelやWordなど、同社のOfficeアプリケーションソフトで作成された文書をインターネット通じて送受信し、Webブラウザに埋め込んで表示するActiveXドキュメント、VBScriptやJavaScriptなどのスクリプト言語を使ってWebページに動きを与えるActiveXスクリプトなどの技術がある。
 ActiveXのWebサーバ側の技術としては、VBScriptやJavaScriptなどのスクリプト言語をサーバ上で実行して、処理結果だけをブラウザに送信するActive Server Pages(ASP)や、Webサーバから他のアプリケーションソフトを呼び出して処理を行なうInternet Server API(ISAPI)などの技術がある。
IT用語辞典より引用
http://e-words.jp/w/ActiveX.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
何となく解りかけました。

ActiveXっていうと、これはマイクロソフトの技術的戦略の総称ですから、

詳細な理解は初心者では到底無理です。

一般ユーザはActiveXコントロールぐらいしか接点がないので、
これで覚えてしまいましょう。すると大分敷居は下がって、
開発者的には組み込みコントロールになります。

Windows配下のファイルを見ることができれば ocx とかいう拡張子の
ファイルを探すことができるでしょう。
system32とかにはたくさんのocxファイルがあります。

メモ帳とかでファイルを開くとファイルを開くためのダイアログが出てきます。
それもActiveXコントロールです。

ActiveXコントロールは組み込み機能のようなものなので、
利用する側からは一からプログラムを作る必要がないので便利なのです。
かなり広い場面で使い回しされていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となくアバウトで解りました。