アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelでRichTextBoxを使おうとして、Microsoft Rich Textbox Control(SP6)を コントロールの追加を使って登録しました。いざ、フォームに置こうとすると「サブジェクトは指定された操作に対して信頼されていません」というエラーが出ます。このエラーを回避する方法か、複数行が書けるラベルコントロールのようなものはあるでしょうか

A 回答 (6件)

Excel は操作したことがない門外漢ですが、やむなく、請求書、営業報告書を作ったばかりです。

(Excel2003)
私は、何も考えずに TextBox を使いました。
40数行を中途改行も含めて表示しております。

※検討違いであれば無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excel2003で使えますか・・・。コントロールの追加は私の書いた方法で合っているでしょうか?

お礼日時:2006/06/25 07:47

Excel 2000 ですが問題なくフォームに置く事が可能です。



RichTextBox はExcel標準では入っていないコントロールなので、他の環境でも使用する事をお考えの場合は利用を控えた方が良いでしょう。

TextBox でもMultiLine = Trueとすれば複数行の記入が可能です。
    • good
    • 1

ラベルでも、


途中にスペースを入れてトコロテン式に押し出せば
それっぽく見えます。行数が多いと煩雑でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですと、印刷した時と画面の文字数が違う時があるので、なるべく使いたくないのです・・・

お礼日時:2006/06/25 07:46

> Excel2003で使えますか・・・。



#1 で s_husky さんは、RichTextbox で使用しないで、TextBox で済ませた、、
とコメントされてます。TextBox の MultiLine を使ってはどうか、、という
アドバイスが意図だと思います。使える、、とは言及されてないですよ。

確かに OfficeXP 以降は RichTextbox はセキュリティーホールがあるため、
使えなくなったと OFFICE カテで以前話題にあがっていたと記憶しています。

でも、今検索してもその情報が見つからないんですよね~...

MSDN や Google でもそれらしい情報を見つけられません。が、事実私の環境では、
WindowsXP + Excel2002 ですが、やはり、RichTextbox はフォームに配置すら
できません。「信頼されてません」とアラートが表示されます。

Excel 2000 以前では OK みたいですね。

VBA 標準コントロールではないので、情報量が少ないのは当然として、ひょっと
するとタブー視されてるのかな?

私見ですが、確かに RitchTextbox は HTML 表示に係るセキュリティーホールが
ほったらかし状態ですし、NT 系 OS での挙動が不安定だとの話も聞きますので、
Label や Textbox を上手く使うか、OCX を探すか、、という方向で見直した方が
良いのかもしれません。

多彩な書式を使う、、という用途なら、WEB Browser コントロール が代替で使え
そうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アドバイスが意図だと思います。使える、、とは言及されてないですよ
そうですね。私が勘違いしていました・・・

>「信頼されてません」とアラートが表示されます
同じ症状ですね・・・

ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2006/06/27 10:19

s_husky です。



RichTextBox ----------- 使えません!
Threed panel control -- 使えます!

Threed panel control は、VB5からVB6への移行時にセット用のバッチファイルが配布されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足説明ありがとうございます。
Thread panel controlを探してみたのですが、Excel 2003には入っていないのですね・・・。配布ファイルを探すしかないのでしょうか。マイクロソフトのダウンロードセンターでは見つけることが出来ませんでした。

お礼日時:2006/06/27 10:28

> 同じ症状ですね・・・



ご質問文や補足を読めば、わかる・調べるスキルがある方なのは、
わかりますが、、、、なんだかなぁ。。。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています