プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2003 の表を作るために、データを txt 形式にして、データをカンマで区切って、以下のように列挙したのをエクセルの外部から読み取りで変換するとちゃんとできました。
しかし、メモ帳を使ってまったく同じように編集し、(もちろん単純なテキストです。フォントや書式データはまったく入れていません)今度は「リッチテキスト」形式で保存をしたら、それはMicrosoft Word で開けるファイルになっていましたが、それを Excel で外部から読みとりで変換すると、先ほどの「シンプルテキスト」とは違ってレイアウトも乱れ、数字以外はめちゃくちゃな変換(文字化け)になっていました。
これは何が原因なのでしょうか?リッチテキストの情報を Excel は読み込めないってことですか?

ひろし,4,33,0,32
たかし,5,23,5,54

A 回答 (3件)

1.外部から読みとりで変換すると

ちょつと意味が不明ですが・・・。
2.リッチテキストの情報を Excel は読み込めないってことですか
読み込みますが、Excelでは適切に処理できない情報が含まれているので、文字化けのようになります。
3.単純なテキスト
「リッチテキスト」形式は、単純なテキストファイルではありません。
フォントや文字の色を指定しなくても、そこに書かれている文字情報などが含まれています。
4.メモ帳を使ってまったく・・・「リッチテキスト」形式で保存
MSのメモ帳では、リッチテキストファイルはできません。ワードパッドの間違いでは・・・。
5.文字化け
メモ帳を使って保存したのなら、単純なテキストファイルなので、Excelで読めますが、メモ帳で保存するときの文字コードの選択が適切ではないと、Excelで開いたとき文字化けになることがあります。
    • 0

そうですが、それを疑問に思ったりすることはありませんでした。

なのでこのような質問をされると、「それが何か問題でも?」という返答になります。
どんなアプリケーションでも読めるファイルと読めないファイルがあるのは当たり前のことです。
wordでxlsファイルは読めませんし、ペイントでtxtファイルは読めません。また、それで困ることはありません。

なお、リッチテキストのファイル構造はメモ帳で開いてみればそれなりに分かります。
    • 0

発想をシンプルに。

「なぜなぜ」といっても、作成者がそうしてないだけのことは沢山ある。理由は社内で仕様検討書などあったとしても公表はされない。
読み込むようにエクセルがしてないのです。その理由は多分
文章形式が対象のリッチテキスト形式とエクセルのセルで区切られた
概念が、不調和だからでしょう。
MSが何かのルールでやろうとすれば簡単なことでしょう。同じMSが策定した形式だし。
(1)各行(段落)はA列に帰属
(2)文字の書式など必要最小限以外(うまくエクセルになじまない機能部分)は捨てさせてもらう。
など。
>これは何が原因なのでしょうか
今までこの質問をこのコーナーに出した人は少ないと記憶します。
必要性も特殊だと思います。だからMSも力を入れない。それが原因では。リッチテキストのファイル構造(フォーマット)と仕組みがわかれば、テキスト+文字書式ぐらいなら、プログラムを組んで、やっちゃう人がいそうな気がする。
ーー
普通は、あれば(市販・ネット上フリーなど)専用ソフトを使う問題でしょう。
ーー
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AA%E3%83 …
    • 0