アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

子供が使用している色鉛筆の箱のふたが取れてしまいました。
文章では伝えにくいのですが、ブリキ製で箱とふたが銅色の針金で蝶番のようにとめられている物です。
昔の缶ペンケース等にもよく見られた方式です。

このフタと箱をとめている針金が外れてしまい、フタと箱が分離した状態になっています。
針金を真っ直ぐにして入れ直そうとしても、どうにも入りません。
製造過程はどのようになっているのか分かりませんし、押し込もうとしても入る気がしません。
なにか方法がないでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

子供の頃は良く外して遊んでました(笑)



まずフタの方に針金を全て差し込みます。
次に本体側に片方だけ入る分だけ入れます。すると本体の方の少し段がついた所で当たって入らなくなりますので、先の尖ったもので針金を手前に引きながら押し込むと針金が全部入ります。
次に反対側の本体に合わせて針金を押し込んでやると完成です。
30年前と形状は恐らく変わってないと思います。

説明が下手で分かりにくいかと思いますが、小学生の頃にシャープペンシル一本で普通にやっていたのでそれ程難しくないので頑張って挑戦してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく具体的なアドバイスで、イメージトレーニングができました!
シャーペンの先で押し込むとこなんかを思い描くと試してみるのが楽しみになります。

お礼日時:2009/08/08 00:00

1)針金は真っ直ぐでもはいるが、入りやすいように微妙に湾曲させた方がよい。


2)フタと本体を開いた形に置き、内側から針金を差し込む。
3)最後の方は差し込みにくいのでペンチなどで挟んで入れるか
マイナスドライバーなどで押し込むと何とかはいります。
4)入れた後、端っこの針金が曲がって外れやすそうだったら、
針金を押さえて、できるだけ真っ直ぐに近い形に戻して下さい。

途中までは手でもはいりますが、最後に押し込むところは、怪我防止のため、ペンチなどを使うことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな説明、ありがとうございます。
ドライバーで押し込むのを試してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/07 23:58

こんにちは



針金を少しU字型に曲げてください
本当に少しだけですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうやったつもりですがうまくいきませんでした・・・。

お礼日時:2009/08/07 23:56

写真を添付してください



じゃあ少し曲げながら入れましょう(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものが今、手元にないもので・・・・

お礼日時:2009/08/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!