アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCは傾けて使用したらHDDが壊れるって知人が言っていたのですが、本当でしょうか?ちなみに(普通はありえないシチュエーションですが)縦向けで使用しても問題ない、とも言っていました。

真相は如何ほどでしょうか?

A 回答 (7件)

HDDに関しては、他の方も言ってるが、基本的に回転軸が水平/垂直で在る方が望ましい。


ただし、冷却台等の使用や、ノート自身にスタンドがついてて、キー入力しやすいように、数度程度傾けて使用する場合は結構多い。
まぁ、アクセス中に極端に移動させるのは、ヘッドがディスクに接触する危険が在るけど、ずっとそのままなら、そんなに影響はない気がする。

まぁ、下記のような製品も一応あるしねぇ・・・

http://www.crushegg.com/
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/CR-33/index.h …
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/04/07/13.html

まぁ、HDDは消耗品だし、ノート用はHDDの放熱に関してはかなり厳しい設計なので、その当たりは割り切ってちゃんとバックアップを取った方がいい。

後、PCの設計仕様によるが、ファン冷却タイプはともかく、POWERBOOKのように底面から机に熱を逃がすような仕様のPCは、上記のようなスタンド等で浮かしてしまうと放熱効率が落ちるので注意。

又、キーボード面から放熱するタイプは、当然LCDパネルを閉じた状態での運用は放熱出来なくなるので、外部キーボードやモニター等の使用だからって、閉じた状態で使用するのは危険。

PCの構造に合わせた使い方ってのが必要なんだが、この手の話はマニュアルにも記載されてないことが多いので注意が必要。
    • good
    • 5

HDDメーカーにもよりますが、


大体、非振動時使用で水平使用時±35度・垂直使用時±35度で使用可能です。
ぶっちゃけどうやっても使えるって事です。
あくまで、非振動時の使用なので移動時使用は保障外(無いと思いますが)
縦向けですが、一部スリム型ケースで使用されてます。

また、大昔のHDDで(今もかな?)水平+10度?傾けて使用するってのがありました。
「HDD内の円盤が安定して回りヘッドに触れるのを防ぐから」って理由だったのですがね。

小型HDDプレイヤーはHDDの起動を最小限に抑え、キャッシュ内にデータを取り込む形で音楽再生されています。
運悪く、読み込み時にショックを与えない限り、壊れる事はありませんので、ご安心ください。

結論から言えば、移動しながらや振動与えながら使用しない限り大丈夫
って事です。
    • good
    • 2

むか~~しの東芝の2.5"HDDの話でしょう。


結構壊れたという話は聞きました。
今はさほど問題ないと思いますけど。
    • good
    • 2

壊れるかどうかは知りませんが、斜めにはしない方がベターかと思います。



HDは高速で回転しているコマのようなものです。軸が水平か垂直であるのに越したことはありません。恐らく、全てのパソコンで、本体を水平に設置すればHDの軸は水平または垂直になるように設計されているはずです。

HDが壊れればデータが失われます。壊れるリスクは少しでも小さいほうが良いでしょう。実際、私が昔使っていたノートパソコンは、HDが「自然に」壊れて昇天しました。

「ちなみに(普通はありえないシチュエーションですが)縦向けで使用しても問題ない、とも言っていました。」
ノートパソコンの場合、本体を水平にしていればHDの回転軸は垂直です。本体を縦にすれば回転軸が水平になります。いずれでも問題ありません。
    • good
    • 1

HDDも機種によっては裏向けるなと書いてあるモノもありますが、メーカー純正で裏向けに入れてあるモノもあったりします。


ただ、ケーブル側を下にしたHDDの配置は、今のところ見たことがありません。(構造的にはいけそうですが、耐久性に問題出ると言われそうです。私もんな気がする)
会社ではディスプレーの横に立てて、キーボードとディスプレーをディスクトップのモノを使っていたこともあります。
しかし、それが出来る機種と言われればそこまで。
部品的にはいけると思います。(保証はない!)
    • good
    • 1

壊れません。


外付けのハードディスクを横置きでも縦置きでも使えるのと同じように今のハードディスクはそれほど姿勢に影響されません。
壊れる可能性があるのはハードディスクがアクセス中にノートブックに何らかの衝撃や振動を与えたときです。

ハードディスクは熱を持ちますが熱の放出についても考慮されているのでよっぱどあつい所で長時間使わない限り影響はないです。
    • good
    • 1

持ち運ぶUSBメモリー型の超小型HDDやipodもHDDですよね。


ずっと斜めならそう変りません。
ショックや加熱の方が、問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています