アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン冷却のため、後部裏面に消しゴムを挟んで浮かしています。
裏面が熱くなってきたら、卓上小型扇風機で後ろ面から風を送っています。
後ろ部分で2cm.ほど浮かして斜めになっています。これって、DVD-ROMや、ハードディスクなどの回転体には影響あるのでしょうか?これから気温が上がっていきますので、冷却は欠かせません。だめならほかの方法はありますか?
つい最近ハードディスクの不調で、リカバリをせざるを終えませんでした。ショップで直してもらい、『ハードディスクが傷んでいるかもしれませんね』と言われました。後々考えると斜めになってるのが原因?と思いました。

A 回答 (7件)

極端な設置(傾斜)の仕方をしなければ問題は有りませんが、消しゴムを挟んでの使用は余りいただけませんね・・・



2cmの高さとは言え、万が一、消しゴムが外れてしまった場合、衝撃が加わってしまう事には変わりはないので、故障の原因にもなりかねません。消しゴムを使うより耐震パッドを使用なさった方が宜しいかと存じます。

耐震パッドは粘着力も強く、剥がす時にも傷を付けずにきれいに剥がせます。(家電量販店等で異なるサイズや高さの違う物を売っています)

ご参考までに...
    • good
    • 0

斜めにすることは問題ではないと思われます。


が、方法が消しゴムなので不安定ではないかな・・・と思います。
ほかの方がおっしゃられている通り、HDDでは方向よりも衝撃が非常に危険です。
可能であれば、冷却用のスタンドを購入なさる方がよろしいと思います。
参考リンクにあるような製品ですね。

お値段は少ししますが、冷却ファンも付いております。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/details/?id=47524
    • good
    • 0

>ノートパソコンを斜めにすると悪いの?


斜めどころか立てても問題ありません。
理由:スリムタワーのパソコンなんかはHDD・CD/DVDは立っていますし、それを前提に使われるからです。



HDDの損傷はこの質問からは原因はわかりません。
それに損傷の意味が論理的なのか物理的かも分からないからです。
    • good
    • 1

ノートPCの冷却用に斜めにする製品があります。


http://japanese.engadget.com/2009/03/11/pc-noteb …

なので斜めにすることが問題ではなく、振動やショックを与えたり、不安定にさせることが問題です。

HDD内部のヘッドとプラッタとの間はものすごく狭いです。
よくジャンボジェット機が地上1cmで飛んでいる状態に例えられます。
    • good
    • 0

多少の熱があったとしてもパソコンに影響はありません。

扇風機も必要ではありません。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。


私のノートパソコンは斜めにして使えるように
背面に折りたためる足がついてますよ。
下記ページのと同じ機種です。
裏の向こう側の両角にあるでしょ。
http://pub.ne.jp/kinosuke/?entry_id=1732325
    • good
    • 0

今のHDDでその程度の影響はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!