アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードかエクセルで、
作ったチェックボックス又はオプションボタンをオンにしたときに、
図(図形描画のオートシェイプで描ける楕円だったり四角だったりのこと)が表れるようなものを作りたいのですが、
どうしても分かりません。
フォームとかコントロールとか・・・勉強不足ですいません。

是非、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

色々やりたいというのは良いが、VBAでも勉強しないと実現しないと思います。

その経験や覚悟はあるのかな。
>どうしても分かりません。
多分VBAに関連して考えてないからです。
またVBAのイベントというものに触れてないからでしょう。
ーーー
エクセルのシートにコントロールツールボックスのイメージを1つ貼り付けます。
またチェックボックスを貼り付けます(Imege1となったとする)。
チェックボックスのクリックイベントで
Private Sub CheckBox1_Click()
Image1.Picture = LoadPicture("C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\blue hills.jpg")
End Sub
を作っておくと
チェックボックスをクリックすると、イメージに画像が出ます。
オートシェイプで果たして画像を載せることが可能かなど、勉強してください。全てのコントロールやシェイプに画像を載せられるとは
限りません。
上記のテストをどうやったらよいかもわからなければ、相当勉強が必要です。
VB,VBAでも「コントロール」などについては、1冊の本で解説されるぐらい、内容があるところです。
上記でイメージコントロールまでプログラムで自動で作りたければ、マクロの記録をとればわかります。
Sub Macro7()
ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.Image.1", Link:=False, _
DisplayAsIcon:=False, Left:=243, Top:=81.75, Width:=98.25, Height:= _
96.75).Select
End Sub
のような形になります。その後Image1.Picture = LoadPicture・・
すればよい。
ーーー
上記は画像に拘ってみましたが、シェイプの中にテキストを表示するでよければ、もっとコントロールの種類も多く手軽にできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
VBAとか理解していなくても簡単に出来るのかと思っていました。
これを機会に勉強を始めたいと思います。

お礼日時:2007/02/17 16:03

エクセルの例です。

以下はエクセル2000での手順ですが2003でも変わらないと思います。

1.ニューの「表示」、「ツールバー」、「フォーム」で現れるツールバーのなかから選んだチェックボックスを配置してください。
2.シート上にオートシェープの楕円を配置し、「名前ボックス」で"楕円ちゃん"と名前を付けてください。
3.ALTキーとF11キーを同時に押してVBE画面を開きます。
4.VBE画面のメニュー、「挿入」から標準モジュールを挿入してください。
5.表示された標準モジュールに以下をコピペします。

Sub test01()
With ActiveSheet
If .CheckBoxes(Application.Caller).Value = xlOn Then
.Shapes("楕円ちゃん").Visible = True
Else
.Shapes("楕円ちゃん").Visible = False
End If
End With
End Sub

6.ALT+F11キーでシートに戻ります。
7.1で作成したチェックボックスを右クリック。
8.マクロの登録で、TEST01を選びOKボタン。

これでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりマクロを使わないと出来ないんですね。
早速やってみます。
これからいろいろ勉強します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています