アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はBONJOVIのコピーバンドをやっているものです。

BONJOVIのYOU GIVE LOVE A BAD NAMEという曲の間奏の後半部分の16分音符の6連譜がやたらと出てくる所がどうやって弾いているのかがわかりません。

市販されているバンドスコアには、トリルと書かれているのですが、自分がBONJOVIの映像などで研究したところ、どうもトリルじゃなくてタッピングのように見えるんです。が、途中にグリスが入ったり、アームを使ったりと訳がわかりません。
一体、リッチーサンボラはどうやっているのですか??
どういう風に弾いているのかが分かれば練習もできるのですが、現状はお手上げ状態です。

強引に、トリルやタップもどきのように弾いても、似ても似つかないですし。
自分はギター暦が浅いので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>後半部分の16分音符の6連譜

おそらくオクターブのグリスの後。

コードで言うところのAフラットマイナーセブン
からBフラットそしてCマイナーへ進行する
部分のトリルの事だと思いますが、
これはアームと一緒に2弦8フレットと11フレット
のトリルで正しいです。タップが必要な演奏では
ありませんし、右手はかなりアームコントロールに
使う為、右手でタップする余裕はないと思います。

おそらく似て聞こえないのはエフェクト効果音の
せいだと思います。もともとソロパートには非常に
強いオクターブエフェクトがかけられています。
普通に歪ませただけの音ではなかなか似ないです。

原音より1オクターブ高い音が同時になっています。

11フレットの音が出た瞬間アームを押し
倒しますが、この時のアームが元に戻る時の音で
急な立ち上がりの音がオクターブによりかなり高
い音で聞こえる部分がまるでタッピングしてピック
方向へスライドしているように聞こえます。おそらく
タイミングによりこのように聞こえるだけだと
思います。

リッチーサンボラがよくGソロ時に弾く奏法です。

ただ市販のビデオでの研究は限界があります。
BONJOVIの映像のクリップビデオは音と画像が合って
いない事が多いので・・・かなりクリップビデオに
力を入れているのでかなり画像入れ替わってます。

研究されるのであれば海賊ビデオ系のほとんど無編集
ものが良いと思います。ただCDと同じ演奏していな
い事も多いですが・・。

とりあえず、一度オクターブやピッチシフター、
ハーモナイザーなどのエフェクターで1音上の音
を重ねて演奏してみる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

見た目が派手な印象だったのですが、エフェクターの力だったんですね。もちろん、それだけではないと思いますが。参考になりました。ありがとうございました。

#1です。

再び失礼します。

先ほどはタップではないかと推測しましたが、音量を上げて聴き直してみたら(先ほどは朝だったので少々音量を絞って聴いてました…)、アーミングのようですね。 #2の方のおっしゃることが正しいようです。 失礼しました。
やるときは、トリルをし続けながら、適当なタイミングでアームを勢い良くグンと押し込んですぐにリリースすると良いようです。
もしアームが重いようでしたら、トレモロユニットの調整をしなおしてみる必要があるかもしれません。 シンクロナイズド系のギターであれば、裏のバネを減らしたり交換したりすることで、動きを軽くすることができると思います。 無理して動きが重いままのアームを操作すると、アームが折れる(悪いときにはブリッジごと要交換)危険もありますので、無理はしない方が無難です。
ただ、きちんとギターの調整をしていないと、強烈にアームダウンをするので、ストラトなどの通常のシンクロナイズドトレモロでは、全体的にチューニングが狂ってしまうかもしれません。
まあ、飛び道具的な部分もあると思いますので、多少はインパクト勝負になっても良いと思います。 思い切り良くやるのが良いでしょう。

たびたび失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

自分は素人なので完全コピーとは行きませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。

スコアも映像もない上、ざっと聴いてみた感覚に頼っただけなので、的確ではないかもしれませんが…

音源を聴いてみたんですが、私には左手はトリルしながら、効果音的に右手でタップ&グリスアップをしているように聴こえます。
左手は11f-8fでトリルをし続けて、その途中の適当なタイミングで同じ弦の高音側を右手でブリッジ側に素早く手を引きながらタップしてみる(こうすると始点のはっきりしないグリスアップみたいになると思いますが)と、それらしくなるような気がしますが、いかがでしょうか?

間違ってたら、ごめんなさい。
    • 0