アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。vistaです。

perlの勉強をしたくて
ActivePerl 5.10.1 Build 1006をインストールしました。

早速、全てのプログラムから「Perl Package Manager」をクリックして起動させてみようと思ったのですが、何も起こりません。

ちょっと砂時計になり、何事もなかったようになります。
インストールに失敗したのでしょうか?
しかし
プログラムの追加と削除にはちゃんとあります。

スタート→全てのプログラムの
「ActivePerl 5.10.1 Build 1006」のフォルダの中には
・Documentation
・OLE-Browser
・Perl Package Manager
があります。

私は何か手順を間違えていますか?
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトから、

> perl -v
としてみたら???

This is perl, v5.8.9 built for MSWin32-x86-multi-thread
(with 9 registered patches, see perl -V for more detail)
・・・・・・【中略】・・・・・・・
Internet, point your browser at http://www.perl.org/, the Perl Home Page.
とかなるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

perl -Vと打ってみましたが
'perl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
となります。
これはインストール失敗ということでしょうか?
再度ご回答いただければ助かります。

ですね。

インストール先はどこですか?
インストール先に、\bin\perlというフォルダがあるはず。もしそこにperl5.01.exeかperl.exeがあれば、そこにpathが通っていないのかも。
 コマンドプロンプトから、そのフォルダに移動して、同じようにperl -v
としたらどうなりますか?

なければ、いったんアンインストールして再挑戦、通常はpathが通るよう環境変数も変わるはずです。
 インストール先を、インストール先のドライブ:\usr\local\binにしてみては?

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

binというフォルダの中には直接perl.exeがありました。
(binというフォルダのなかにはperlというフォルダはありませんでした。)
これは正常の正常にインストールされていないのでしょうか?

ダメなら再インストールしてみます。
ありがとうございます。