アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

use strict;と書いた行でエラーになっているようです。
strict.pmが無いからでしょうか?
strict.pmはjcode.plみたいに、使いたい人がググってダウンロードしてサーバに置くものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

use strict とすると、確かにstrict.pm というファイルを読みにいきますので、

存在していなければエラーになります。
しかしながら、このファイルは普通にPerlをインストールすれば
Perl本体の実行ファイルと一緒にインストールされるものですので、
使いたい人が別途ダウンロードして…とかする必要はありません。

ひょっとして使っているのが@NiftyのCGIだったりします?
あそこはこの手のファイルをワザワザはずした状態にしてくれてます。

この回答への補足

ありがとうございます。
Linuxではできいましたが、Windowsサーバではできていません。
ActivePerlをインストールしましたが、strict.pmなどはググって見つけるしかないのでしょうか?

• 0

> ActivePerlをインストールしましたが、strict.pmなどはググって見つけるしかないのでしょうか?

いや、ActivePerlでもちゃんとインストールできていれば、
strict.pm は Perlをc:\perl にインストールしたとして、
c:\perl\lib に置かれているはずですよ?

C:\perl\lib>dir strict*
ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は F88C-7D9F です

C:\perl\lib のディレクトリ

2003/10/18 16:14 3,428 strict.pm
1 個のファイル 3,428 バイト

このディレクトリ自体はできていますか?
    • 0