プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ショック! 」や「悲劇! 」の効果音などで使われる音楽を探しています。

・ベートーベン「運命」
・サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」
・ヴェルディ「怒りの日」
など、どなたかこうした曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

もともとそういう目的で書かれた曲ではありませんが



グリーグのピアノコンチェルト
チャイコフスキーの弦楽セレナーデは
そういう場面で使われていたことがありましたね

チャイコフスキーはオー人事 オー人事です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらもよくコントで使われていますよね。
大変面白い・・・もとい繊細な楽曲を紹介して頂き感謝いたします。

お礼日時:2009/12/11 00:40

確かに定番の曲だとコテコテ過ぎちゃって笑えますよね。


白鳥の湖はつい志村のバレリーナコントを思い出しますし。(笑)

お探しの曲の用途は、演劇などのBGMに使うとかでしょうか?
もしお探しの曲がクラシックの往年の名曲オンリーという事でなければ、クラシック風のサントラ曲はどうでしょうか。
ハーメルンのバイオリン弾きというアニメのサントラですが、クラシックがテーマの重い話なので、ショックとか悲劇とかに使えそうな曲があります。
実際に再現ドラマでもこのサントラの曲が使われたりしています。
ショックとか悲劇というのも、色々な場面がある事と思いますが…

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …
(ショック)6. 不穏な気配
(悲劇)8. 思い出のアンセム

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …
(悲劇)9. 遠き思い出
(悲劇)11. 悲しみのアンセム
(ショック)14. 魔族の襲来
(悲劇)15. 孤独のパルティータ(変奏曲)
(ショック)17. パンドラの箱

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …
(ショック)3. 魔族侵入
(ショック・悲劇)4. 魔族の恐怖
(ショック)5. 急襲
(ショック)25. 邪悪なる魔族
(ショック)26. 大魔王ケストラー
(悲劇)28. 二つの道
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ギャグ調でもシリアスでもどちらでも構わないのです。
(御礼の書き方がまずかったか・・・。)

しかしハーメルンについては初めて知りました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/12/12 00:19

つい先日、テレビで見た松本清張の『けものみち』では、最初から最後までムソルグスキー(禿山の一夜、展覧会の絵)で通していましたが、内容とよくマッチしていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく刑事ものドラマで使われているようなイメージですね。
良曲紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 00:47

後から思い出したので連投すみません。


メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲 第1楽章も哀愁があって悲劇的な場面に使えるかなと思いました。

この回答への補足

ちなみに私はこれを聞くとバーコード頭の中年男性を想像します。

補足日時:2009/12/12 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(連投は全くOKです)

確かに悲劇的場面ですね。
でも使いどころを間違えると大変な事に・・・。
どうしてコントの画面が脳裏に浮かんでしまうのか・・・。

お礼日時:2009/12/11 00:45


タイトルがそのまんまですが、マーラー作 交響曲第6番 『悲劇的』っていう副題の曲があります。(笑)
一般的にはあまり有名じゃないかもですが。

http://www.youtube.com/watch?v=oqSulR9Fymg
超有名だけどベートーベンの月光第三楽章も衝撃的な運命に翻弄されるような印象はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「悲劇的」は初めて知りました。
月光第三楽章は私も好きです。幻想即興曲から入ったクチです。

お礼日時:2009/12/11 00:42

もちろんイチオシはバッハのトッカータとフーガです。


他には、
ショパン作曲の「葬送行進曲」


ジャゾット作曲の「アルビノーニのアダージョ」
http://www.youtube.com/watch?v=XMbvcp480Y4

マスネ作曲の「エレジー」
http://www.youtube.com/watch?v=wCAl5URWNMg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これのアレンジがよくファミコンなどでゲームオーバー時の音楽で使われていましたよね。
新しい視点からの回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 00:41

定番ですが、やはりバッハの「トッカータとフーガ」がピッタリです。



オルガンでの演奏がオリジナルですが、やはりこれが最適かと・・・


その他
http://video.google.co.jp/videosearch?source=ig& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

条件反射で笑ってしまうのは悪い事なんですよね、きっと。

ちなみに御礼の内容と全然関係ありませんが、私は「俺達ひょうきん族」の裏番組ばかり見ていたのでさんまとたけしの絡みを見れておらず、今となっては大変残念な気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2009/12/11 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!