準・究極の選択

こんばんは。宜しくお願い致します。
電気関係に対して全くと言って知識がなく困っています。

先日、ひかり電話にマイナンバーで電話番号を2つ追加し(合計3番号)1つの電話機で着信鳴り分けができるという、シャープ製のファッピイ(UX-82CL)を購入しました。しかし説明書通りに設定しても鳴り分けが出来ません。シャープに問い合わせると「NTTでのルーター設定の問題では」と言われ、NTTには「電話機の問題では」と言われて知識がないので何が何だか分からなくなっています。どなたか教えて下さい。ちなみにルーターはPR-S300NEです。

A 回答 (4件)

WEB設定も可能ですが、電話機からの設定のほうが単純だと思います。


一応下記URLに電話機からの設定方法が記載されていますが、手順を書きますので、この通りにダイヤル操作してみてください。
うまくいかない場合は取り扱い説明書に記載(背表紙?)のサポートセンタまで問い合わせてください。
スタート→ハンドセットを取りあげる、「ツー」という音を確認します→***99→1(電話機ポート1に電話機を接続する場合)→*92*1#→#
設定が終了すると、「設定が完了しました。」と音声ガイダンスが流れますのでハンドセットを下ろします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8243/prs30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ご説明通りに設定をしたら、鳴り分けができました。
(NTT側には3度も尋ねたのに・・。困ったものです)
本当に助かりました。大感謝です。

お礼日時:2009/12/15 16:25

>鳴り分けは出来ませんが、3つの番号全て着信はしています。


確認ですがPR-S300NEの設定で「モデムダイヤルインを使用する」のチェックは入ってますか?
モデムダイヤルインでの着信の場合、電話機側の設定が間違えていた場合着信しない(話中音)になると思ったのですが・・・(間違ってたらすみません)
あと、電話機側の設定ポイントとしては電話番号を全桁入れる事です。
例:03-1234-****の場合→031234****のように入力します。市外局番を入れてなかったり、ハイフン「-」まで入れていたりする事がよくある間違えでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
PR-S300NEの設定ですが、一つの電話機を使用する場合はルーターを
設定する必要はありません、とNTTから言われ何もしていません。
今回の場合もルーターの設定は必要なのでしょうか?
又、ルーターの設定はどのようにして行うのでしょうか?
宜しくお願いたします。

お礼日時:2009/12/14 22:40

PR-S300NEはモデムダイヤルイン機能を使用すれば、1つの電話ポートに複数の電話番号を着信させることが可能です。


あとは、着信番号に対してどのように着信させるかをFAX側で設定するだけです。
ですので、新たに電話機を購入しなくても鳴り分けは可能です。
設定が分からなければ、サポートセンタに問合せれば教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございます。
確かに現在も鳴り分けは出来ませんが、3つの番号全て着信は
しています。やはり電話機の設定ということですね。
もう一度、シャープのお客様相談センターに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 22:26

私も素人で、的外れのことを書くかも知れませんが。


・ひかり電話の鳴り分けはPR-S300NEで3つのポートに振り分けします(有線ポート2+無線1)。有線ポートの1つに電話機を、もう1つ有線ポートにFAX(or電話機)をつないで利用するものだと思います
・ところがUX-82CLの鳴り分けは1回線に2番号着信するのを電話とFAXに切り分けするのではないでしょうか。UX-82CLの電話コードをPR-S300NEの1つのポートにつないでも着信するのはPR-S300NEで振り分け済みの1番号だけではないですか。
・私の考えていることが間違っていないとするとPR-S300NEの鳴り(振り)分けとUX-82CLの鳴り分けとは機能(意味)が違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
そういうことであれば、やはりもう一台電話機が必要ですよね。
もう一台購入で解決を図ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!