プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温を計っていて時々気になっていたのですが、
基礎体温を計る前にお手洗いに行くなど動いてしまってから
体温を計ると体温が下がっていることがあります。
(高温期の途中なのに、低温期の体温ほどに)

動いてしまっては体温が変わってしまうので、意味が無いことは
分かっているのですが、動くと体温があがるんじゃないかと
思っていたのですが、下がることはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

動くと体温はあがりますが、口に冷たい空気が入ると口の中の温度はさがるので、低く計測されることがあります。

無意識に口で息をしたり、思わずあくび・・・ということもあると思います。

私は測る直前にトイレに行ったことはないですが、寝付いて4時間後くらいにトイレに起きることが多かったです。なので、4時間睡眠→トイレ→3時間睡眠、という形で測定していましたが、基礎体温にはまったく影響ありませんでした。トイレに起きた日も起きない日も、特別乱れることなく、規則的な二相になっていました。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基本的には動けば上がる・・・という認識で良いのですね。

私も寝てから起きるまでの間に必ず1度お手洗いに目覚めてしまいます。
普段はもう一度寝て、起きる時間に計測していて不都合はないのですが、
稀に起きる時刻の直前にお手洗いに行ってしまい、アラームが鳴るので
やむなく計測をすると必要以上に下がっていることが多かったのです。

かなり鼻が悪く、口呼吸をしがちなので、その影響で下がるということも
あるのかもしれないですね。

実は最近人工授精をしたので正確に基礎体温をつけたかったのですが、
主人が明け方高熱を出して、基礎体温を測る間もなく布団やら飲み物やらを
取りに行って動いてしまい、ほどなくしてアラームが鳴ったので計測すると
とても下がっていたので、下がることもあるのかなあと思った次第です。

どうもありがとうございました!

?????

トイレに行って体温が下がるのは、あたり前と思うのですが・・・。
まず、基礎体温を測るのに、なぜトイレに行ってからなのか・・・?

基礎体温 → 目が覚めてすぐに布団中で体温を図る

これは鉄則では?!?!

この回答への補足

目覚めてすぐに動かずに計るのが鉄則なのは分かってるんです。

動くと体温が下がるのって当たり前なんですか?
上がるものだと思っていたので、色々調べたのですが
分からず質問させていただいたのです。

• 6