アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある相当数の粒子の直径DP[mm]のデータがdiam.datという名前のファイルに保存されている。
DPの最大値A、最小値B、平均値AV、標準偏差DV、測定データ数N
lnDPの幾何平均値LAV、幾何標準偏差LDP
ケース1:AV-DV≦DP<AV、ケース2:AV≦DP<AV+DV
ケース3:LAV/LDV≦DP<LAV、ケース4:LAV≦DP<LAV×LDV
の各範囲のDPをもつ粒子の個数の持つ割合(P1~P4としました)
をfortran77プログラムで書きました。

粒度分布を0.5mm刻みのヒストグラムで表すのに必要な情報を計算し、
画面に表示する。
また粒径分布をヒストグラムで表してみよ。
というところで粒度分布と粒径分布の意味もわからず、どうやってやるかわかりません。
だれかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

大学の課題でしょうか?


丸投げはレスがつきにくいですよ。

おそらくテキスト等に用語の説明があると思うので、
まずは単語の意味から調べてみては?
・粒度分布
・粒径分布
・ヒストグラム

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
ヒストグラムは表というか分布を表わすものですよね。
ですが、
粒度分布と粒径分布はサイトをいろいろ探しているのですがどう求めるかを式などで表してるものが見当たらず、言葉の定義もよくわかりません。

補足日時:2009/12/14 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!