アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の娘なんですが、先日、下の前歯が抜け、永久歯がはえてきました。


乳歯が抜ける前に下から永久歯がはえてくると、歯並びが悪くなるときいた事がありましたので、グラグラしている時から、よく見ていたつもりなんですが、


抜けてはえてきた永久歯が、乳歯のはえてた場所よりも奧にはえてきました。


これは、早めに抜いてもらわなくてはいけなかったのでしょうか?

やっぱり、乳歯のはえてた所に永久歯がはえるのが通常ですよね?
これからだんだん変わるものでしょうか?


初めての永久歯で他はまだ無いので心配してます。


よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>>下の前歯が抜け



いわゆる下顎Aですよね。
その歯は『エスカレータ式交換』と呼ばれたりするのですが
乳歯の奥から永久歯がでる生えかわりが通常です。
そのため、うまく抜けてくれないことがあるのでそれを放置するのは
良くないですが、自然に交換したのであれば問題はありません。
若干奥側に生えた永久歯は今から舌の圧力(舌圧)で前の正しい位置まで
でてきます。
    • good
    • 0

先日6歳の娘は乳歯が抜ける前に裏(乳歯の後ろ)から1本生えてきました。


歯並びにはさほど問題はないけれど
抜いたほうが隣の歯のためにもよいということで
下の前歯2本抜かれました。

私も生えてきた場所が少し気になったので聞いたのですが
下の歯4本は乳歯の裏から生えくるそうです。
(乳歯の真下から生えてくる子もいる)
舌に押されるような形で位置が決まってくる。
と言われました。

なので問題ないと思います。

心配でしたら一度診察していただくと良いと思います^^

私も初めての永久歯なので心配で・・・
昨日から生えてきた永久歯の隣からもう1本頭を出し始めましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!