アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でホームページの作成依頼をやろうと考えています。

すでに個人でホームページの作成依頼をなさっている方の体験談を聞かせてください!!

特に金銭的・法律的・サイトの出来に関するトラブルとその対処についてお聞かせください!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

marukichi_kunさんが、どのような顧客をターゲットにしているのか、


どれくらいの技術をお持ちなのか、
デザインの経験はあるのか、
また、それだけで食べていこうとしているのか副業なのかetc…

そういうのにもよると思うんですが。

作成を依頼される方が、それなりの知識を持っている場合はいいのですが、
パソコンそのものが苦手、という人を相手に交渉することもあるので、
そういう場合に金銭的な問題も起きやすいように思います。

例えば依頼当初は単純に、
「原稿となる文書を用意するので、体裁よくデザインされた
ホームページとして公開したい」
という話だったところ、
「アンケートもとれるようにしたい」
と後で言われたとしますよね。
そうすると、CGIの知識も要るし、顧客が使用している
プロバイダーがCGIの使用を認めてなかったり、
追加料金が必要だったりで、その辺を説明して
わかってもらえる人だったらいいのですが
「すぐに追加料金とか言って」
みたいな言われ方をされたりする可能性もあるわけです。
またデザインって感覚的な部分なので、数値評価されにくいから
やっぱり理解できない部分でも顧客のニーズをくんでいかなくちゃいけない
という意味でも大変ですよね。

何事も個人でやると、全部やらなくてはいけないので
それなりにリスクやトラブルは覚悟したほうがいいと思います。
ある程度稼げるようになったら、副業だったとしても
確定申告が必要になる可能性なども
考えておかれたほうがいいのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客のターゲットは商店や中小企業などです。
技術については文字で表現するのは難しいですが、以前個人サイトを運営していました。某企業に依頼されて制作して好評でした。
ビルダーを使って制作しましたが、今後ドリームウェーバーやFlashも勉強したいと思っています。

当面は専業ではなく副業で低価格でやりながら色々と経験を積んでさらにスキルアップしたいと思っています。

しかし、様々なトラブルを危惧して今は消極的になっています。

お礼日時:2003/05/29 21:07

まず、貴方がどの様なスキルの持ち主なのか判りません。



1.スキルはどの程度あるのか?

2.顧客との折衝能力は?

3.本業として?

4.経理の知識は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので対したスキルはありません。ビルダーなどでHPが作成できるレベルです。

未経験なので顧客との折衝能力はないと思います。

副業としてやって経験を積んで色々勉強したいと思っています。

経理の知識はありません。

suezou3さんの体験談もぜひ聞かせてください。

お礼日時:2003/05/29 21:19

どこかにHPの作成を依頼すると言うことですか?


それとも#1さんが言われるように作成代行ですか?

トラブルは様々ですからねぇ。ちょっと絞りきれないですよ。

この回答への補足

作成代行です。

そんなにトラブル多いんですか?

作成代行はローリスクでできるかなと思っていたんですがそんなに甘くないですか?

絞りきれないならお金に関するトラブルについてお聞かせ願えませんか?

補足日時:2003/05/20 21:26
    • good
    • 0

作成代行ということですか?

この回答への補足

言葉が足りなくてすいません。作成代行です。

補足日時:2003/05/20 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!