プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の扶養からはずれ、自分の会社の健康保険組合に加入して3年くらいの兼業主婦です。
先日、夫の会社の健保組合から妻の年収比較ということで、源泉徴収票の提出を求められました。
夫の扶養には入っておらず、健保組合も私と夫ではまったく別のところで、保険料もお給料からそれぞれ天引きされています。
結婚して20年あまりになりますが、今まで一度もそのようなことはありませんでした。
しかも、取りまとめは夫の会社の総務で、私の勤務先や年収をさらすのはあまり気持ちのいいものではありません。
世帯の年収を税務面から調査する目的ならばわかりますが、なぜ妻とは関係のない健保険組合が源泉徴収票を求めてくるのでしょうか。
同意書等もなく、いきなり「奥さんが働いているなら出してください」というのは、仕方のないことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

お礼文を見て気になったのですが、おそらく2人のお子さんがご主人の扶養に入るべきか、奥さんの扶養に入るべきかを判断するためだと思います。

年収の多い方の扶養に入ることが通常ですから、それを確認するために奥さんの源泉徴収票ということなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう視点があったのですね。
ご相談してみてよかったです。ありがとうございました。

ご主人の扶養に入っていないのですから提出は不要です。

全ての方へ調査票を配っているのだと思います。
「同意書等もなく、いきなり「奥さんが働いているなら出してください」というのは、仕方のないことなのでしょうか。」
「扶養にしていて働いている方」と理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
夫が朝出がけに、おまえの源泉は出さないで提出したからな、知らないからな、と投げ言葉を吐いていきましたので。。。お恥ずかしい限りです。

それは確かに変ですね。

それは係員が奥さんも扶養家族として保険証に登録されていると勘違いしたのでしょうか。確か見られる方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫が健保組合から調査用紙のようなものを渡され、扶養にはいっている2人の子供の学生証の提示と、質問項目に配偶者「あり」に○をつけた場合は配偶者の源泉徴収票を添付 と書かれていました。子供ふたりは夫の扶養になっているので学生証の提出の意味はわかります。そのことで私が源泉徴収票を出すのを躊躇していると夫がふくれっつらになってしまいました。困ったものです。ありがとうございました。