プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ

 自作PCの電源容量不足の関係からデュアル電源を思い立ちました。
 またainexの「リレースイッチ付増設電源用ケーブル」でメイン、
サブの電源を同時に起動することもできるようです。
 ですが、私のPCケースはデュアル電源に対応しておらず、
サブ電源は外に出し、空のPCIスロットなどから内部に
電源を引き込むことになってしまうと思います。
 そこで、サブ電源は外部に裸で置いて使用しても
いいものなのでしょうか? あるいはそれを収納する
ケースのようなものがあるのでしょうか? 
 ご存じの方、ご回答をお願いします。

 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見栄えとか考えなければ大丈夫です


スイッチ付きのテーブルタップでON OFFするようにして外に置いた電源は入れっぱなし
ただし配線の一部をリークしておかないとスイッチ入りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 極端な話、裸で外に出しておいても問題はないということですね。

 ただ、デュアル電源を紹介しているサイトが少なく、
 また古いのが気になります。
 また故障や発火の原因にもなるようで、単純に
「2つの電源をつなげて合計何W・・・」というようには
 ならないようですね。

お礼日時:2009/12/28 22:26

難しいことを考えるより、素朴に大容量の電源と置き換えることをお勧めします。

PCIスロットは3.3Vと5Vの電源がマザーボード電源から供給されたいます。そこに外部から電源を入れても、ぶつかって故障の元になるだけです。
コスト的にもサブ電源+ケース+リレースイッチ付増設電源用ケーブル+追加ケーブル+手間費対1つの大容量電源を計算してみることです。シンプルイズベストですよ。

参考URL:http://kakaku.com/pc/power-supply/ma_0/s1=700/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 書き忘れていましたが、サブ電源は持っているので
 それを使わないともったいないという上での話でした。
 
 ただ、デュアル電源は故障や発火の原因になるようで、単純に
「2つの電源をつなげて合計何W・・・」というようには
 ならないようですね。
 
 おっしゃるとおりサブ電源(以前まで使っていた電源)の
 再利用はあきらめて、素直に大容量の電源を使用した方が
 安全性と簡略化という意味では望ましいと思いました。

お礼日時:2009/12/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!