1つだけ過去を変えられるとしたら?

よろしくお願いします。

急にどうしても当日休みたい会社への言い訳に苦慮しています。

あまり感心したことではありませんが・・・

わたしが思いつくのは知人や親戚の死亡で葬儀に出るとか、
自分自身の病気、具合が悪い・・そんな陳腐な言い訳しか
思いつきません。なにか説得力のあるいい口実はないでしょうか?
(ちなみにバイト先への口実です。けっしてわたしがいなくても
支障のない職場です)

A 回答 (9件)

労働者として認められている休日


なんてスジを通すのはナンセンスです。
ドタ休みは少なからず職場の人達に迷惑をかけるんですから。

こういうのは、相手の立場に立って考えればわかりますね。

「いい天気だから今日は彼女と海に行くので休みます。労働者の権利でしょ?」
といわれるのと
「大変申し訳無いけれど、39度の熱で起き上がれません。動けるようになったら医者へ行き明日には出社できるようにしたい」
と言われるのと、
内心、ああズル休みなのかもしれないなと思っていたとしてもですよ。
どちらが気持ちが良くて、どちらが気持ちが悪いですか?
    • good
    • 80

バイトでもパートでも有給休暇があります。


6ヶ月以上勤めていて、勤務日の8割出勤していたら、誰にでも使用できる労働者の権利です。
有給休暇には具体的な理由を申し出る必要もありません。
あれこれ、口実を考えなくてもいいのですよ!
    • good
    • 48

急にお休みする理由は「正当な理由」ではないのですか?



基本的にはたとえバイトでも当日の欠勤は迷惑ですね。
本人は支障ないと思っていても、支障をきたす場合もありますし
上司にとっては監督問題になると思います。
(特に業務に支障なくても、欠勤や遅刻者の多い部署の管理者は
それだけで上層部から管理能力に問われる)

もし、どうしても。。で、あれば嘘も方便ですが
結構分かるものですよ。気にしませんけどね。(←嘘つかれるほうの立場なので)
    • good
    • 47

まあ,皆さんがおっしゃるように「**で急用が出来ましたので,休ませてください」と素直にいう事でしょうね.変な嘘で自分自信が「ばれないか」と悩む事はばからしいですよ.


 またどこかで勤務先の人に会うかもしれませんからね.
     
    • good
    • 29

>けっしてわたしがいなくても 支障のない職場です



であるならば、なおさらですが、変な言い訳をせずに「申し訳無いけれど、急用が発生して休みたい」ときちんと伝えましょう。でないと、何かで分っとき、他の事も信用してもらえなくなってしまいますよ。

私も人を使う立場ですが、遅刻とかで変に言い訳を言われより、「済みません寝坊しました!」という人間のほうが信じられます。(いつもじゃ駄目だけど)
    • good
    • 19

「急用ができたので休みたい」と言うのが一番いいと思います。


妙なウソをついてもバレバレでみっともないですよ。
    • good
    • 81

以前同様のQ&Aがありましたので紹介します。


(実は笑いながら読んでしまったワタシです)

☆でも、あんまりやっちゃダメですよ~ 仏の顔も三度まで!☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4648
    • good
    • 27

電話で連絡すると思うのですがその時にクドクドと説明すると


嘘くさいので、「具合が悪い、医者へ行く」と簡単に言い、翌日出勤した
時に過去に実際にあった急病で風邪以外の症状を述べます。
たとえば激しい下痢で点滴したとか、目に木の枝が入って
眼科へ行くとか。風邪だと1日で治るわけないしって
いうのがあるので‥。実際に経験した症状がリアリティあって
いいと思います。これはわたしの過去の手口でした。バレて
なかったと思うんだけどなー(笑)。
    • good
    • 25

おそらくどんな言い訳をしてもばれていると思いますよ。



余り色々なことを行っていると本当に病気になったときなどに困るんでやめておいた方が良いですよ。
    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!