プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトをしている高校生です
先程、間違えて出勤しました
気付いたのは1日の行動表に
自分の名前がなかったからです
ちなみにある程度有名なスーパーで
働いています
間違えたことにパニックになって
すぐに帰ってしまいました
こういう場合
どういった対応が正解ですか?

質問者からの補足コメント

  • 働いてはないです
    行ってからすぐ見て帰りました

      補足日時:2015/07/11 20:44

A 回答 (7件)

今回の件だけではありませんが、どうすれば良いか分からない時は、すぐに事情を説明して、指示を仰ぐのが最善です。



また、自分で判断して行動したことが、不適切な対応だった場合、後で注意を受けたりすることもあります。

決して、責任逃れと言う意味ではありませんが、こういった事を避けるためにも、早めに報告・相談することが大切です。
    • good
    • 2

働いて、休憩時間で気づいたの?



帰ってしまったでいいんだけど。タイムカード押したんでしょ。働いてしまったなら、事情を説明して働かしてもらえばいいのに。それに、その日の往復の交通費もらえないよ。スーパーでどんな仕事か知らないが、一人増えても減っても影響あるの?振り替えてもらえばいいじゃん。帰るまえに、店長に話しておけばよかったのに。転んでもただで起きない、これが人生のルール。
    • good
    • 4

出勤するのは自由ですが



出勤して作業をしたのか、どうかで変わります。

出勤したけど、帰ったのであれば、何の問題もありませんが
出勤して、仕事をしたのであれば、店長と話し合わなければいけませんし、仕事の途中で勝手に帰ってきたのであれば、仕事放棄ですから、大問題になります。

仕事を何もせず、帰ったのであれば、何の心配も要りませんし、報告も必要ありません
仕事を5分でもしてしまった場合は店長やチーフなどに相談して、指示を仰がなくてはいけません

出勤日以外の日に出勤すると、商品などを持ち帰るのが目的で出勤したと見なされる事がありますので、それを弁解しなくてはいけませんから
    • good
    • 1

出勤した事実(タイムカードを押したとか、支度して顔出して挨拶したとか)があるならば、その場を離れる(帰る)際には上司等に報告するひつようがあります。


周りは今日の勤務の頭数にあなたがいると思っていますから。(誰かの代わりの勤務かな、とか)
「行動表を見たら今日は勤務ではありませんでした。すみません、帰ってもよろしいですか?」
この程度の事は伝えましょう。
「わかった」かもしれないし、「せっかくだから働いてってもいいよ」ってことになるかもしれない。
誰の断りもなくその場から姿を消したなら、今すぐ電話で事情を話しておいたほうがいいでしょう。
突然消えるのはNGです。
    • good
    • 2

それはまたえらい取り乱したものですね。



正解も何も、普通に店長なり社員なり責任者に報告し、
その後どうすべきは指示を仰ぐのが普通です。

勤務した分が一切認められないか、働いた分だけはお金が出て早退扱いになるか、そのまま規定時間までフルで働くよう指示されるかは責任者の判断しだいです。
    • good
    • 2

「パニックになってすぐに帰ってしまいました」で正解です。

    • good
    • 0

先ずは、アルバイトの担当社員あるいは店長に、事の次第を報告しましょう。



その日のバイト料をどうするのかは、店側が決まることになりますが、全くのタダ働きにはならないですよ。

責任者への「報告」はバイトを含めた仕事の基本です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています